潮干狩りオフ@花はな

←前へ 次へ→
2006/04/29 12:30
今年のゴールデンウィークは9連休!だけど遼の部活があるのでどこにも出かけられななぁと思っていたら、潮干狩りをしてキャンプ場に泊まるぞ〜!と言うお誘いがあったので単身で出かけた。
トヨタでベルト交換作業の予約をしていたので潮干狩りには参加せずにキャンプ場に直行することにした。
今回利用するのは、初めて利用する「花はなの里キャンプ場」
どんなところか楽しみ。あいにく天気はどんどん悪化しているようhanaoka号でトランプで雨もポツポツと降り出した。
14:10
キャンプ場に到着。入り口が狭くてキャンピングカーではちょっと気を遣う。オーナーが自分で山を切り崩して作ったのだと言う。隣接する古民家を改造したカフェにはピザを焼く石釜もある。サイトは、山の斜面に2段になっていて利用するのは下段。好調?みくちゃん
hanaoka号が既にオーニングを出して停まっていた。その横にATOMを停めて暫くオーニングの下で立ち話をしていたが、雨も強くなって肌寒いのでhanaoka号にお邪魔させてもらうことにした。中学生になったみくちゃんは、少し見ないうちにやっぱり小学生とは違ってお姉ちゃんになっていた。学校の宿題だと言う編み物に悪戦苦闘していた(^^;
14:40
雑談した後は、みくちゃんも交えて久しぶりのドボン勝負。トランプをやっていてもみくちゃんとhanaokaさんはとても仲良し。でもいつまで続くかなぁ>hanaokaさん(^^;
前半はいつものように進んでまたhanaokaさんが最下位か?と思われたけど後半に盛り返して何とトップになってしまった(^^;
トランプをやっている間も雨はずっと降り続いていた。
17:10ユンボ登場
残りのメンバーが到着。心配していた通り、雨でぬかるんでしまったためにキャンプ場に上がる手前の斜面をarugo号が上りきれない。そこでオーナーが乗ったユンボが登場!!巧みな操縦で重い520を引っ張り上げた。続くATOM2台は何とか自力で上ることが出来た。
しか〜し、サイトはもうさらにユンボ一段坂を上らなければならないのだ。
まずは520のarugo号がチャレンジ!が、ドロドロにタイヤをとられて上り切れない。まだスタッドレスを履いていたダダ号は難なくクリア。続くそらひと号も何とかクリア。
arugo号だけ一段下で泊まるしかないのか!?
で、またまたオーナーのユンボが登場!無事にarugo号を引っ張り上げてようやく全員集合。
「アスファルトで舗装しないとダメだな」
とはオーナー談。まだまだ整備中なのでこれからに期待。お疲れで早めにお開き
STを二つ連結して今夜の宴会場の完成。それぞれに夕食の準備を始めた。
いつものように白菜鍋を作ったのだけれどスパゲティ、マグロのサラダ、五目御飯、焼き鳥、焼き貝、貝の刺身といろいろご馳走になって手を付けないままになってしまった。
21:00
STに集まって宴会。しかし潮干狩り組は、前夜の夜更かしと早起きが祟っていつものような元気がない。八重子さんにいたっては8時過ぎに電池切れでお休みになってしまった。
隣に座っているそらひとさんも頭がグルグル回ってしまっている(^^;
いつもよりだいぶ早めの23時過ぎにお開き。即日アップか?
2006/04/30 07:30
天気予報どおりに今日は快晴!蛙とウグイスの鳴き声が耳に気持ちいい。
そらひと号の前に集まって歓談。昨日と打って変わって天気が良くて風もないのでとても気持ちが良い。昨日の晩は食べられなかった鍋をみんなで食べてもらう。キャンプ場が紹介された雑誌をみる3号
みくちゃんは、バトミントン部に入るようでhanaokaさんと練習(^^)
10:15
romyさんが日本一!と思っているお店のパンとそれに合わせたワインも出てきて女性陣は盛り上がりを見せる。一応、チェックアウトは11時になっているが延長の気配。
オーナーに聞いてみると「昨日は天気悪かったから今日はゆっくりして行ってください」との有難いお言葉を頂いて延長決定!渋滞が酷くなる前までゆっくりして行くことになった。
10:40
hanaokaさんがPCを抱えて車から出てきた。キャラバン記の即日アップか?(^^)
12:00
鍋の残り汁にご飯と卵を投入しておじや。スタック!そらひと号
14:00
さて、それじゃそろそろ解散!と言うことで1台ずつ出発して行く。
「あれっ?そらひと号が動かない」で、またまたユンボの登場
走って見に行くと後輪が埋まってる(^^; レベラーを差し込んで脱出を試みるも失敗!
「おじさ〜〜〜ん」
と言うわけでまたまたユンボの登場!!
まずはシャーシにロープを渡して後ろに引っ張ってもらって穴からは脱出。しかし前進しようとするとタイヤはむなしく空転して穴を掘っていく(^^;
今度は前から引っ張ることにしてユンボを移動。おじさんは、サイトの区切りに植えてあったつつじをシャベルで豪快に撤去(^^;
少し前に引っ張ってもらってから後ろから押してそらひと号は無事に脱出。
お世話になりました。でも、雨が降るとグチャグチャになるこの土壌は改良する必要があるぞ。
さぁ、これで本当にお別れ。少し遅くなってしまったのでみんなが渋滞に巻き込まれないかちょっと心配。
きっと下道はどこも劇込みだろうと思い木更津南ICから館山自動車道に入った。蘇我ICから先が渋滞との表示だったが、暫くすると市原ICから先が渋滞の表示になった。渋滞がどんどん伸びているようだ。逃げ道が無くなってしまうので姉ヶ崎ICで降りて空いていそうな下道を走り何とか渋滞なしで帰着。サイト風景
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system