西湖オフ

←前へ 次へ→
04:30
今日は西湖でそらひとさんが企画してくれたMTBツアーに参加するために早起きをした。眠そうなともに見送られて出発。渋滞もなく快調、快調(^^)
快調じゃないのは左のサイドミラー..。
グラグラで不便この上ない。手で動かすのに抵抗ゼロ(^^;
カーブを曲がるだけで右に左に揺れ動く。ディーラーで交換しようと思って見積もりしてもらったら1万円以上かかると言うので交換に踏み切れない。そんな訳で今は紐で縛って後ろ側へ倒れないようにしている。前側には倒れてしまうけど。(右に曲がると正しい位置になって左に曲がるとフロントガラスにくっつくくらい動いてしまう)
06:40
河口湖IC手前では、真っ白に雪を被った富士山がどぉ〜んと綺麗に見えた。天気も良くて楽しい週末になりそうだ。高速を降りてPICAに向かう途中にあった電光掲示板では、0度となっていた。やっぱりこっちは寒い。
07:15
PICAの入り口手前の駐車場ににちょんきー号発見!深夜に到着したのかな?
サイトに到着したが誰も起きていなかった。
きっと早起きのそらひとさんは、自転車の整備をするのに起きているだろうと思っていたのだが..。今日は山の中を走るのでブロックタイヤに交換。直ぐにさんたくさんが起きてきた。ずいぶん久しぶり。昨日の晩はどうやら簀巻きにされないで済んだようだ(^^)
09:20
出発前の記念撮影をしてようやく出発。参加者は、そらひとさん、ダダさん、arugo弟さん、ちょんきーさん、私のおやじ5人組。
紅葉の西湖湖畔の道路を走って毛無山を目指す。しかし不吉な名前の山だなぁ(^^)
自転車で行くのだからそれなりの道なんだろうなぁと言う思いは直ぐに否定された。いきなり自転車を降りて押す!枯葉の絨毯の上をガサガサ言わせながらひたすら押す!押す!押す!
最初は、自転車を押して上れたのだが、だんだんと道は険しくなって行き担いだほうが楽になって来た。TREKの自転車のブレーキ、ギアケーブルがトップチューブの上に配置されている訳がわかった。自転車を担いだときに邪魔にならないように考えられているのだ。。
途中で山登りの方と出会ったが、自転車を抱えて上っていく我々を不思議そうに見ていた。そして、
「この先はもっと大変ですよ」
と親切に教えてくれた。
GPSを見ると1200m。ようやく5分の2まで来たところだ。
自転車を担ぐとフレームが肩に食い込んで痛いのでタオルを折ってジャージの肩の下に入れた。これが正解で、この後は、肩の痛みを余り感じないでガシガシと上っていくことが出来た。
山頂手前は、斜度もきつくなって道幅も自転車1台がやっと通れる程になった。それでも景色は素晴らしくて眼下に西湖と河口湖を見下ろすことが出来た。
12:00
ようやく毛無山の山頂に到着。標高1500m。西湖、河口湖と遠くに山中湖も見えた。3つの湖を一度に見られて感動!本当ならば正面に富士山がどどぉ〜んと聳え立っているところだが、今日は山頂付近が雲に隠れてしまっていた。残念!!それでも達成感は十分(^^)
自転車を始めてから1年とちょっと。足も鍛えられたのかここまで上るのもそれほど辛くはなかった。1年前なら自転車がなくてもヘロヘロだったんじゃないだろうか?と体力の向上が実感できてちょっと嬉しかった。
持ってきたあんぱんを食べてエネルギー補給。汗が冷えて寒くなってきた。
arugo弟さんは、山頂のポストに入っていた登山ノートに今日のことを書いている。
さぁ、それじゃお待ちかねのダウンヒルと行きましょうか!と、そらひとさんが下調べをして来てくれた方向に山を下り始めたがどうもおかしい..。道がないのだ。このまま下ればそのうちに道に出るんじゃないか?とも思ったが、無かった場合のダメージが大き過ぎる。自転車を担いでこの草木の茂った急斜面を上ってくるのは辛すぎる。もしかして遭難してしまうかも??安全策をとって来た道を戻ることにした。
途中で来た時と別の河口湖方面ルートを選択。
帰りは楽しいダウンヒルとなった。枯葉の積もった道をグングン下っていく。木が道を塞いでいたりとこれぞトレッキングだ。あっけなくふもとまで下りてしまった。いやぁ〜、楽しかった!!
キャンピングカーのお仲間が自由キャンプ場でキャンプをしているはずなのでそこを目指す。HPの掲示板で串カツを揚げて待っていると書き込みがあったのでご馳走になりに行くのだ。昼飯を食べていない腹ペコ軍団が自由キャンプ場に到着。おおきにさんとかずパパさんが寛いでいるところにお邪魔した。かずパパさんとはだいぶ前にお会いしたっきりずいぶんお久しぶり。
おおきにさんが腹を空かせた親父たちのために早速、揚げ物を始めてくれた。たこのから揚げ、串カツ、ポテトフライと揚げてくれるが、端から無くなっていく(^^;
ご馳走様>おおきにさん。
ここで私は、正式におおきにさんに不良おやじの会への入会を勧められてしまった。
「FUMIさんはもうこっち側の人間なんだから..」ですと。
確かにもうずぅ〜〜っと単身で出かけているけどね(^^;
14:30
ようやくPICAに戻った。予定より2時間遅れ。はるばる遠くからtakakouさんも到着していた。我々が出発してから30分ほどして到着されたようだが、MTBツアーに参加できなくて非常に残念がっていた。
「さぁ、風呂風呂!」と一番風呂に向かった。体を洗ってお湯につかると極楽極楽(^^)
それにしても自転車登山は面白かったなぁ。ハマりそう(^^)
15:40
ともが用意してくれたいつもの白菜なべに冷蔵庫から出した肉を投入して夕食の準備は完了。STに入ってビールを飲んでいたらダダ家から焼きそば、さんたく家からおでんを頂いた。
16:10
ねこちんさんのハイエースベースのバンコンを見せてもらったがホイールベースが長くて室内もゆったり。リアのハッチを開けると収納のスペースもたくさんあった。ともと二人で出かけるようになったらこれも選択肢の一つだな。問題は、やっぱりトイレかな?
18:00
キョロ家が到着。あっこさんも一緒だ。
arugo弟さんがグリーンカレーを作ると言っていたので楽しみにしていたのだが、これがメチャ 炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!
汗がどっと噴き出して来る。ビールビールとお酒もすすむ(^^)
STの中は、さんたくさんが持って来てくれた薪ストーブのお陰で暖かい。和気藹々と宴会は続く。私は23時過ぎには、椅子の上で沈。
08:20
起きたらもうこんな時間。6時ごろに目が覚めたときにはルーフに当たる雨の音がしていたけど今は止んでいるようだ。昨日の晩にコンロにセットしたまま誰にも食べられずにいた白菜なべを温めなおして朝飯。
10:00
もうSTも撤収完了。今日は片付けのペースが早い。
キョロままさん、あっこさん、romyさんがMTBで西湖を一周すると言うので一緒に出発。takakouさん、キョロぱぱさんも一緒だ。女性陣もなかなかのペースで走る。昨日も寄った自由キャンプ場でおおきにさん、かずパパさん、TOSHIさんにご挨拶。
途中で少し雨も降って来たけどそれほど酷くならないで済んだ。
11:10
皆さんに挨拶して帰路につく。中央道、首都高ともに渋滞も無く順調。
そう言えば全員で記念撮影するの忘れた〜〜〜〜〜〜〜〜(^^;
次回もまたよろしく!!
幹事のarugo弟さん、八重子さんお疲れ様でした。
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system