ATOM要改善&改良(快適化)

1.給油口 2.サイド跳ね上げ窓 3.ギャレー跳ね上げ窓 4.二重窓
5.バンパー塗装 6.コンビロール 7.コンソールカバー 8.リアエアコン
9.収納庫かぎ 10.カーナビ 11.カーナビモニター 12.ステッカー
13.ごみトン 14.高速の発券機 15.ベバストカバー 16.液晶テレビ
17.トイレ鏡 18.カップホルダー 19.タオルハンガー 20.ダイネットテーブル固定
21.棚の扉保持 22.カーペット 23.靴箱 24.ポンライト
25.シート下の板 26.お尻下がり 27.ごみトン2 28.シートカバー
29.常夜灯 30.カップホルダー 31.トイレルーム棚 32.鍵カバー
33.ヒップアップ 34.棚板追加 35.雪かき用スコップ 36.乾燥用フック
37.引き出し 38.スキー固定用突っ張り棒 39.三角コーナー棚 40.日本地図ステッカー
41.バッテリーチェッカー 42.マジックハンド 43.クリップファン 44.日よけカーテン
45.補助カウンター 46.コンソールボックス 47.後部収納庫棚 48.補助シート
49.清水タンク移設 50.タオル掛け 51.トイレにバスケット 52.シンク下に棚
53.サイド収納扉追加 54.リア収納スキーVer 55.TV台 56.テレビデオ
57.ドッグライト 58.マッドガード 59.サイクルキャリア&発電機台 60.テーブル跳ね上げ固定
61.補助板 62.ベランダカーゴ 63.スパイスラック 64.床下排水パイプ
65.セワホース 66.凍結防止保温チューブ 67.モバイルテーブル 68.PCファン
69.ライト消し忘れブザー 70.棚扉ストッパー 71.テーブル脚追加 72.スピーカ追加
73.マガジンラック 74.来るとピカ改造 75.RANCHO(RS9000X) 76.HPステッカー
77.ポータブル電源 78.トルマリンチューン 79.炭トン 80.肘掛収納
81.トイレ収納1 82.トイレ収納2 83.オーニング 84.ポーチライト
85.タイマー 86.フォグライト 87.レインモール 88スクリーン
89.ETC 90.LED 91.ステッカー 92.蛍光灯
93.アンテナ 94.バンク銀マット 95.フェンダーミラー 96.冷蔵庫
97.モバイルUSEN 98.点検ステッカー 99.肘掛兼センターコンソール 100.角クッション
101.なんちゃってパドルキャリア 102.バッテリー交換 103.エントランス蓋 104.ベバスト用ダクト
105.防寒シールド 106.ホース交換
ロールオーバー効果ありとなっている物はカーソルを画像に
合わせてもらうと2枚目の画像が見られます
1 給油口
ガソリンの給油口のカバーが運転席のドア側に開くのでこのまま運転席のドアを思いっきり閉めたら壊れます。反対側に開くか上側に開くようにすれば解決!
2 サイド跳ね上げ窓
サイドソファーの跳ね上げ式窓を開けると後部入り口のドアが当たってしまい傷が付きそう。窓を開けた場合にドアを固定する方法が必要。それか後部入り口ドアのヒンジを右側に付けて後ろの方へドアが開くようになれば◎
対策としてストッパー追加
3 ギャレーの跳ね上げ窓
ギャレーの跳ね上げ式窓はリアラダーと干渉してしまいワンノッチ分も開かない。2001年8月頃までにはスライド式の窓が輸入され希望者は無料交換。
4 二重窓
二重窓は透明でZILなどのようにスモークがかかっていない。クリアに外が見えるが中も見えてしまう(^^;
目隠しのカーテン取り付けました(2002/06/09)
やるべし!!!
5 バンパー塗装
バンパー塗装をするとトラックっぽいのが少し改善されます。画像にカーソルを合わせてもらうとノーマルの画像が表示されます。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
6 コンビロール
コンビロールは優れもの。カーテンのようにかさばらなくて良い。網戸も○
ZILやVEGAの展示車についていたコンビロールとはちょっと違っていました。ATOMについているのは上から網戸、下からスクリーンを引き出すようになっています。
画像は網戸とスクリーンを半々にしたところ。
7 コンソールカバー
展示会の時には運転席、助手席の間を覆っていたビニールが布張りに変わっていて○
しかしこれはガソリン車だからか?
8 リアエアコン
リアエアコンの位置が右にずれてバンクベットにかからなくなった。その代わりにリアエアコンと同じ位置になった棚の奥行きが狭くなってしまいました。カーソルを画像に合わせてもらうと位置が変わる前の画像が出ます。わかりますか?
ロールオーバー効果あり
9 収納庫かぎ
外部収納庫の鍵に札を付けました。って誰でもやってるよねぇ。でも奥さんがテプラで一生懸命作っていたのでおまけです(^^)
10 カーナビ
ナビは初体験なので見ているだけで面白いです。とりあえずいま自分が何処にいてどっちに向かっているのかがわかるだけでも便利だと思っています。夫婦そろってナビが喋るたびすご〜い!と感動しています(^^)
11 カーナビモニター
カーナビのモニター(8inch)を後部まで移動出来るようにしました。テレビデオを置く場所が無かったのと省電力、費用削減(^^;のためです。このためにナビとオーディオをサブバッテリーで運用できるようにしてもらいSWも別に付けてもらいました。TakeNさんの助言を沢山もらった改善点です。
ビデオがありませんがこれは暫く使っていなかった昔の8mmビデオにテレビや映画を録画してそれをビデオ代わりにしようと思っています。購入したカーナビはDVDも見られるのでどこかでゆっくりと映画でも見るのが私の中でやりたいことの一つになっています。
12 ステッカー
V-ML(バンテックメーリングリスト)、キャンステ、Caravan-ML(キャラバンメーリングリスト)のステッカーを貼りました。前は左上がりになっちゃうし後ろは配置にセンスなしで泣けてきます。
カーソルを置いてもらうとバックの画像が見られます。
ロールオーバー効果あり
13 ゴミトン
噂に聞いていたごみトンを作成してみました。ラダーに引っ掛ける部分の解説がTakeNさんのHPにあってその他は想像して作ってみました。自分ではなかなかうまく出来たと思っています。フックの位置をもっと上に取り付けたかったのですが部品の寸法を間違えてしまってやむなく今の位置にしました。さらに左右のフックの位置がアンバランスだったりするのもご愛嬌です。もっと詳しい画像はこちら
やるべし!!!
14 番外 画像なし そう言えば高速道路の入り口で発券機のあるところはATOMユーザは要注意。高速券がめちゃくちゃ高いところから出てくるのだ。まどから目一杯手を伸ばしたって届くわけが無い。高速の入り口で人が居ないなと思ったらシートベルトを外してドアのロック解除して準備をしておかないと慌てることになります。ETC設置済み(^^)v
15 ベバストカバー
サイドソファーの中にあるベバストにカバーをつけました。これで荷物を詰め込んでも吸気を妨げるのを防止することが出来ます。100円ショップで買ったかごを半分に切りました。
16 液晶テレビ
前の車で使っていた小さい液晶TVをサードシートに座って見えるようにベルクロで貼り付けました。電波状態のよい場所でしか見られませんが取りあえず後部座席専用のTVということで(^^;
17 トイレ鏡
こちらも100円ショップで購入した鏡をトイレドアに貼り付けました。厚紙で出来ているらしくとても軽いのが気に入りました。でも、形がゆがんでるんです。
18 カップホルダー
テーブル脇にカップホルダーの代わりにこれまた100円ショップで購入した仕切り付きのケースをベルクロで貼り付けました。
ロールオーバー効果あり
19 タオルハンガー
これはホームセンターで見つけた優れものです。
なんのための物か分かりますか?場所もとらないし簡単でグッドです。
ロールオーバー効果あり
20 ダイネットテーブル固定
ブレーキをかけてサードシートに座っている人がテーブルに体重をかけると簡単にスライドして位置がずれてしまうのでジョイント部にゴムシートを貼りつけてみたところ動かなくなりました。
ロールオーバー効果あり
21 棚の扉保持
最近の改良の目玉です。キャビネットの扉を開けたままに出来ないのが不満でしたが吸盤フックを取り付けることによって解決出来ます。これまた100円ショップで2個で100円です(安い!)。ATOMのBTypeの場合、両サイドのキャビネットの扉はこの方法でOKですがリアのキャビネットはちょっと細工が必要かも知れません。(5/9/2001訂正)
運転席側とリアの扉はこの方法でOKですが助手席側のキャビネットは他の方法を考えないといけないですね。
ロールオーバー効果あり
22 カーペット
30センチ四方のタイルカーペットを敷きました。
作業の様子はこちら
やるべし!!!
23 靴箱
靴箱が完成しました。色つきのニスも塗って違和感がだいぶなくなりました。
作成作業の様子はこちら
ロールオーバー効果あり
24 ポンライト
またまた100円ショップネタです(^^)
白いところをプッシュすると灯りがつきます。バンクベッドに寝た人が夜中にトイレに行く時なんかにちょっといいかなと思ってつけました。
単三電池4本も使うのがたまにキズですけど。
結構良かったので入り口のところにもつけようと思ってます。
ロールオーバー効果あり
25 シート下の板
シート下の板が結構ザラザラでシートのクッションが毛羽立ってしまうためちょっとサンドペーパーで擦りました。それから板の端もささくれて引っかかるのでガムテープを貼りました。
ロールオーバー効果あり
26 お尻さがり
いまさらですがATOMのお尻下がりをなんとかしてもらいたいものです。増しリーフかスペーサーで何とかなるんじゃないかとベテランの方がおっしゃっていましたけど。
27 ごみトン2
先日の佐倉オフではごみトンが活躍しましたが、やはり帰るときにはごみで一杯になってしまうため炭と七輪を入れる場所がなくなってしまいます。そこで調子にのってごみトン2を作りました。と言ってもただ前回のものより小さいのを作っただけです(^^;
ロールオーバー効果あり
28 シートカバー
ようやくシートカバーが完成しました。
作業の様子はこちら
完成の様子はこちら
やるべし!!!
29 常夜灯
LEDで常夜灯を作ってもらいました。この間の西湖オフでSUETAKEさんが材料の用意から組み立てまでやってくれました(感謝!!)。蛍光灯に組み込むところだけやったのだけれども半田をもつ手が震えてそれはそれは危なっかしかったです(^^)
LEDが5個光っているのがわかるでしょうか。これは、サブのメインスイッチが入っている間は点きっぱなしです。でもバッテリーの自己放電と同じくらいなので問題にならないそうです。エレキにも弱いので人の受け売りです(^^;
詳しいことはTakeNさんのページに解説あり!
ロールオーバー効果あり
30 カップホルダー
ちょっと前にV-MLで話題になって直ぐに購入して取り付けたカップホルダーです。エントランス横に取り付けたので外でちょっとカップが必要になったときなどもすぐに取る事ができるので便利です。
31 トイレルーム棚
トイレルームに物置で見つけた突っ張り式の棚を取り付けました。一度走行中に落ちてしまったので何か補助を取り付けなければと思いつつなかなかできません(^^;
突っ張り棚に代わって棚作成済み
32 鍵カバー
V-MLでりゅうさんに作ってもらった鍵カバーを取り付けました。これで荷物が引っかかって鍵が開かなくなると言う不安から開放されます。素晴らしい出来栄えです(^^)
D2で車外用強力両面テープを買ってきて貼り付けました。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
33 ヒップアップ
JB用の板バネに変更してお尻が4.5cmアップしました。これで駐車場で縁石にマフラーを擦らなくて済みます。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
34 棚板追加
棚の中に棚板を追加しました。
35 雪かき用スコップ
湯沢へスキーに行った時に雪かき用のスコップを購入してラダーにベルクロで取り付けました。
冬だけの装備ですね。
36 乾燥用フック
テーブルの下に吸盤フックを取り付けてスキーなどへ行った時にベバストによって乾燥させます。
37 引き出し
カウンターの上が小物で一杯になってしまうのでサイドソファー側の棚の下に引き出しを取り付けました。プラスチック製の引出しで300円でした。走行中に飛び出してこないように引出しの奥に磁石を取り付けてあります。引出しの固定は、突っ張り棒とガムテープ。下から見るとこのガムテープが丸見えなので何とか他の手段を考えている最中です。撤去済み
ロールオーバー効果あり
38 スキー固定用突っ張り棒
リア収納に突っ張り棒をつけてそこにスキーをゴム紐で固定できるようにしました。実は、DMでアイデアを送ってくださった方のを真似しました(^^;
ロールオーバー効果あり
39 三角コーナー棚
よくある三角コーナー用の簡単取り付け棚を付けました。そこに磁石を取り付けて走行中でもやかんが動かないようにしました。
ロールオーバー効果あり
40 日本地図ステッカー
VM-Lのメンバーの方に作ってもらった日本地図ステッカーを貼りました。またまた貼る場所のセンスがなくて泣けてきます(^^;
ロールオーバー効果あり
41 バッテリーチェッカー
TakeNさんのHPを参考にして電圧と温度が計測できるチェッカーを取り付けました。シガレットから電源を取るようになっていたのをヒューズ(1A)を介してサブバッテリーに直付けしました。消費電力が小さいので余り気にすることもないようでしたが、ON/OFF出来るようにスイッチも取り付けました。
2002/07/01改訂
電圧計の場所を移動しました。外部温度を測るセンサーを冷蔵庫内に取り付けて電圧と冷蔵庫内温度の管理が出来るようにしました。この移設をした時に配線のプラスとマイナスを逆に繋いでしまったようで故障してしまい電圧測定が出来なくなって同じ物を買って来たと言うのは内緒です(^^;
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
42 マジックハンド
ようやくゲットしました。これで高速券を取るのにわざわざ降りなくて済みます(^^)
2/21/2004 ETC設置でお役御免
43 クリップファン
V-MLの方で話題になったクリップファンです。風量の強弱、首振りを切り替えられます。格好が本当に普通の扇風機と同じでかわいいです。これから暑くなって車内で活躍することと思います。イエローハットで取り寄せてもらいましたが、どうやらオートバックスに置いてあるようです。
音が煩いので静かな扇風機に交換済み
44 日よけカーテン
目隠し、日よけ用のカーテンを取り付けました。走行、停車時に車内を覗き込まれることをこれで避けられます(^^)
ロールオーバー効果あり
45 補助カウンター
前から欲しいと思っていた調理時の補助カウンターです。いろいろ凝った作り方をしている方もいて、ATOM仲間の方もいろいろ考えているようですが、技術がないので単に板を渡すだけにしました。少しだけ前後にスライドするので板をのせている右側の冷蔵庫枠のねじ山が当たらないように板の裏側のその部分を削ってあります。
ニスはともが塗りました(^^)
ロールオーバー効果あり
46 コンソールボックス
構想1年製作2日でコンソールボックスを作りました!どうですか?これで飲み物と小物を収めるところが出来ました。
作成の様子はこちら
やるべし!!!
47 後部収納庫棚
ランタンの収納場所に困っていたので後部収納に棚を作ってそこへランタンを固定するようにしました。ポリタンク、ガソリン、ランタンを並べて丁度うまく収まりました。
ロールオーバー効果あり
48 補助シート
この画像で何処が改善部分かわかりますか?補助シートを作りました。サイドソファーの背もたれを使うまでもなく寛ぎたい時に重宝するかな?「サイドソファーからセカンドシートに足を投げ出して座れば運転席と話がし易いんじゃない?」とはともの弁。使わない時はまくらに丁度いい大きさです(^^)
2002/07/15加筆
使わない時は運転席と助手席の間に置けば丁度良い肘掛になることを発見!
材料は1.8mm板+3cm発泡スチロールx2+ウレタンで、厚みが100mmで標準シートとちょうど高さが合います

ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
49 リア収納Pekeバージョン
花の森オフでPekeさんに見せられた改造を見てよぉ〜し見ていろ!と思いっきりパクりました(^^;シンク下からリア収納へポリタンクの移設と高さ調節可能な金具を取り付けての棚作成です。これでリア収納には、椅子5脚、テーブル、清水ポリタンx2、ツーバーナー、ツーバーナースタンド、ポリタン(10L)、蚊取り線香、ランタン(小)+αの空間が入りました。この改造でNo.47のランタン用棚板は早くも引退してとりあえずランタンは空になったシンク下へ入れてあります。これで水の入れ替えも楽になります。ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
50 タオル掛け タオル掛け
とにかくタオルを掛ける場所が不足していたのでサイドシート上とシンク上にタオル掛けを付けました。ロールオーバー効果あり
51 トイレのバスケット トイレにバスケット
トイレの中の空間がもったいないので組み立て式のバスケットを設置しました。一番上の棚には100円ショップのカゴをのせてあって買い物はここへそのまま放り込みます。ペットボトル、野菜などもこのバスケットに入れておく予定です。撤去済み
ロールオーバー効果あり
52 シンク下棚 シンク下棚
シンクの下に棚をつけました。冬は取り外しが出来るように100円ショップに売っていた棚用の金具(全部で400円)を利用しました。ここに邪魔だったコンロを入れておけるので下駄箱上の物入れが有効活用できます。
53 サイド収納扉追加
厚木でサイド収納扉を追加してもらいました。これで、今まで余り使っていなかったサイドシート下が有効活用出来ます。最初から取り付けておいた方が良いと思います。
穴の開け方
やるべし!!!
54 縦バージョン! リア収納スキーVer
スキーシーズンになったら清水タンクは、シンク下に戻せばいいやと棚板を取り付けてPekeバージョンにしたリア収納ですが、シンク下は、鍋の置き場になり戻る場所がなくなってしまいました(^^;
で、今回は、清水タンクを縦積み出来るようにしてみましたがどうでしょうか。まだ板を積んでいないので何本入るか不安ですが大2、小2が積めたらなぁと思っています。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
55 高級家具調に色を塗りました(^^) TV台
思わず買ってしまったテレビデオのためにテレビ台を作成しました。仕様はほとんどPekeさんのところのパクリです。違うのは色ぐらいか(^^;
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
56 テレビデオ
近所のD2で19,800円で購入したORIONのテレビデオ。
57 ドッグライト
りょうさんのHPで見たドッグライトを取り付けました。穴は、厚木で工具を借りて初めて自分で開けました。40φの穴あけが必要です。C1ファクトリーにて購入。
元々水平につけるものを斜めに付けてしまったため後続車からライトが丸見えになってしまいました(T.T) 眩しくないように薄いプラスチックの板を貼り付けました。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
58 マッドガード
厚木でマッドガードを取り付けました。これで雪の跳ね上げが押さえられると思います。既にキット化されていました。でも取り付けの手間を省くためにもう一工夫必要なようです。
59 サイクルキャリア&発電機台
厚木でサイクルキャリア&発電機台を取り付けました。3台積めるのでキャラバン先で行動範囲が広がりそうです。観光地で車の渋滞をよそに自転車でスイス〜イと(^^) リア収納扉との干渉を避けるため、取り付け位置が微妙なので出来れば最初から取り付けておいた方が良いと思います。(左にオフセットしてあります)
やるべし!!!
60 テーブル跳ね上げ固定
これは皆さんやられているんじゃないでしょうか。ちょっとテーブルが邪魔なときに便利です。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
61 補助板
これも皆さんやられているんじゃないでしょうか。オフの時に見せてもらったのを真似しました。上のテーブルの跳ね上げ固定との組み合わせで簡単にダイネットをフルフラットに出来るようになりました。テーブルの下に物を置いた時に足を乗せる台になるのも便利です。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
62 ベランダカーゴ
サイクルキャリアにベランダカーゴをのせました。カーゴにはベルトで固定するための金具を取り付けてあります。
スキーの時にはここにブーツを入れて行きます。
63 スパイスラック
Pekeさんの作ったのを見て一念発起。早速作ってみました。間違えて油性のニスを買ってきてしまい塗りにくいッたらありませんでした。その後に水性ニスを買ってきたので裏と表で色が違ってます(^^; タオル掛けもラック下に移設。小物が整理できてシンク上の棚の中もすっきりしました。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
64 床下排水パイプ
これは、シンクから排水タンクに繋がっているホースです。この間行ったスキー場で排水タンクに余裕があるのにシンクから水が流れて行かなくなってしまったのはここで凍ってしまったのではないかと思います。床から排水タンクの入り口までの高低差が余りないので難しいのですがこの間で水が溜まらないようにしないといけませんね。排水タンクの真上からホースが出ていればこんなこと心配しなくてもいいのに。
ロールオーバー効果あり
65 セワホース
排水する時の延長ホースです。ホームセンターでATOMの排水口に丁度合うナットを探して、ホースは1mにしておきました。
参考の為に私が買ったナットの型番をのせておきます。
排水ホース ユニオンナット
PH62-88S-40
且O栄水栓製作所
ロールオーバー効果あり
66 凍結防止保温チューブ
No.64の対策として保温チューブを巻きつけてみました。もっとも凍結した時は、外気温が-10℃以下になっていたので滅多にないと思うけど(^^) 少しはマシかなと思います。
67 モバイルテーブル
キャラバンの時など停車中にちょっとテキストを打ち込みたいと思う時があるのでハンドルに取り付ける小さなテーブルを作りました。
ロールオーバー効果あり
68 PCファン
冬は、関係ありませんが、夏に冷蔵庫の熱気を強制排気するためにPCのファンを取り付けました。まだ配線はしていなくて仮止めの状態です。近々、LEDを買ってきてスイッチをつけるのにも挑戦してみようと思っています。
白田さんには、直接電話してアドバイスを貰いましたm(._.)m つづく
ロールオーバー効果あり
69 ライト消し忘れブザー
MCLさんのところで買ったライト消し忘れブザーを取り付けました。アクセサリ-とイルミを取る場所がわからなくてmami-sanに教えてもらいました。これでライトを消したか悩まなくて済みます(^^)
覚え書き:
橙色→ACC
白色→イルミネーション
ロールオーバー効果あり
70 棚扉ストッパー
前から付けたいと思っていた収納扉のストッパーなんですが、近所のホームセンターには置いていなくてのびのびになっていました。ダダさんに部品を代理購入してもらってようやく手に入れました。全ての扉に取り付けましたが中々大変でした。特に電動ドライバーの入らない奥行きの狭い棚は、なおさらでした。
やるべし!!!
71 テーブル脚追加
これも皆さんよくやられているんじゃないでしょうか。ダイネットをフラットにした場合もテーブルを使えるように短い折りたたみの脚を取り付けました。ホームセンターに行くと色々なサイズの足がありますが、33cmのもので丁度よい高さになりました。
ロールオーバー効果あり
72 スピーカ追加
走行時の騒音で音楽が良く聞こえないのでスピーカの追加をしました。運転席上に板を渡して取り付けました。スピーカとスピーカの間は、ちょっとした物入れに利用できそうです。ちなみにコーンを破かないようにスピーカカバーを付けましたがこれは、鉢の水切り網を利用しました。中々良く出来たと自己満足しています(^^) 勿論、音も良く聞こえるようになりました。スピーカは、ヤフオクでゲット。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
73 マガジンラック
マガジンラックを作りました。うちは、運転席後ろにナビ、無線の機器が置いてあるのでバンテックのオプションにあるような幅広のラックは、置けなかったのでちょうど雑誌が入る大きさで作ってみました。
74 来るとピカ改造
トイレに付けていたセンサーライトの「来るとピカ」ですが、光量が足りないためWebの情報を参考に高輝度LEDを取り付けて見ました。私にも出来ましたので「来るとピカ」をお持ちの方には、お勧めです(^^)
ロールオーバー効果あり
75 RANCHO
VANTECHでは、ATOM用にチューンしたRANCHOを取り付けていると言うことで市販のRANCHOが適合するか不明でしたが、mami-sanが人柱になってくれたお陰で大丈夫そうと言うことがわかり車検時に交換してもらいました。(しかし本当にATOM用に特別なRANCHOなんて使っているんでしょうかねぇ。怪しい..)
お陰でVANTECHで取り付ける半額以下で済みました。
ちなみに私のATOMは、型式がCM70となりRS9000Xのフロント(99291)、リア(99113)でした。(でもお約束の自己責任で) 9段階のセッティングが可能になっています。
http://www.shuei.co.jp/shopping/suspe/suspension.html
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
76 HPステッカー
ようやくHPのステッカーを貼りました。
サイドとフロントには「My First ATOM」のステッカーも(^^)
ロールオーバー効果あり
77 ポータブル電源
前から欲しいと思っていたポータブル電源がホームセンターで安く売っていたので買ってしまいました。インバータ内蔵で100Vも使えます。
夏は、就寝時に扇風機を回すのに使おうと思っています。
この間の茨城オフでは、蛍光灯をつないでランタン代わりとして重宝しました。
78 トルマリンチューン
噂のトルマリンチューンをやってみました。色々なやり方があるようで、WEBで検索するとそれこそ嫌と言うほどヒットしますね。効果は、余り期待していませんが暫く燃費など気をつけてみようと思います。
ロールオーバー効果あり
79 炭トン
自転車を積むといままで使っていたごみトン2が搭載できなくなるため発電機台に載せる用にごみ箱を買ってきました。ステッカーを貼った以外は細工は何もしていません。ただ、発電機台に括り付けるだけです。
七輪関連の物を入れるためともはこれを「炭トン」と言っています(^^)
03/07/29更新
近所のMr Maxに寄ったらちょうど良い大きさのRVボックスがあったので購入。予想は的中してサイズがぴったり。
ロールオーバー効果あり
80 肘掛収納
ダイネット脇にあるシートですが、ちっとも利用しないのでスペースがもったいないとずっと思っていました。時間が出来たのでようやく手をつけられました。
収納の色のせいでしょうか?車内にちょっと高級感が出たような気がします(^^;
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
81 トイレ収納1
トイレルームに袋棚を作りました。快適化と言いながらトイレルームがだんだん狭くなって体の大きな私には使いづらいものになっていたので狭くて入るのが嫌になり遠くても外のトイレに行くようになっていました。せっかくトイレがあると言うのに..。そこで体の大きな私でも出来るだけ窮屈な思いをしないで入れるようにとまずは収納を確保するために邪魔にならない位置に棚を作りつけました。
標準の照明が棚の位置にあったので反対側に移設。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
82 トイレ収納2
トイレルームの快適化其の2。ポータブルトイレの下を上げ底にして物入れの引出を入れました。
ポータブルトイレの高さ調整と収納力アップの一石二鳥でポータブルトイレを利用されている方には簡単で有効な改良だと思いますよ。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
83 オーニング
最初から付けるのが普通のオーニング。我が家は2年越しでようやく取り付けました。厚木で取り付けた後に田代でミニオフ。更に家へ帰ってから庭でオーニングを広げてバーベキュー。やっぱり便利です(^^)
今までのFIAMMA F45Plusは完売で新しいモデルのF45iになり、出幅が2.5mと今までよりも20cm余り長くなりました。
84 ポーチライト
オーニングを付けなかったので取り付け位置が決まらず埃を被っていたポーチライトもようやく日の目を見ることが出来ました。
85 タイマー
寝る時、インバータを利用した100Vの扇風機を自動的に停止させるためタイマーを購入しました。結構高かった。
No.43の12V扇風機は、煩いので100Vのものに変えました。
ロールオーバー効果あり
86 フォグライト
安く譲ってもらったフォグライトを取り付けました。これで明るさの足りないヘッドライトを補ってくれるでしょう。(2005/06/19撤去)
arugo弟さんに貰ったフォグライトを取り付けました。そのためにバンパーを外したのでその模様をここにアップしておきます。何かの参考になれば幸いです。(2005/06/19)
87 レインモール
V-MLの方から譲ってもらったU字型プラスチック(謎の雨どい)をバンク上に貼り付けました。雨水が左端から流れ落ちるように斜めにしてあります。
2枚目の画像は、ホースで水を流してテストをしているところです。これでバンク部分のバーコードがどうなるか暫く様子を見てみます。
貼り付けたところしか洗わなかったので他の部分が汚いですね(^^;
ロールオーバー効果あり
88 スクリーン
以前、ダダさんに譲ってもらった「BayWindow Screen」をようやく取り付けました。要はロールスクリーンですね。室内からは外が見えますが外から中は全然見えないのでこれから重宝しそうです。ありがとう>ダダさん
ロールオーバー効果あり
89 ETC
遂に我が家も時代に追いつきました(^^)v
取り付けてから一区間だけテスト走行してきましたがちゃんとゲートが開くかドキドキものでしたね。後続車が来ないタイミングを見計らってゲートに突入!無事に開いてくれました。購入したETC(EP-422H1)はスピーカが別になっています。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
90 LED照明
ベッド脇の白熱電球をLEDに変えました。もうずっと前にやってあったんだけどアップしてなかったので(^^;ネタギレ
ロールオーバー効果あり
91 北海道ステッカー
久しぶりに洗車をしたのでようやくステッカーを貼ることが出来ました。R家と一緒に巡った思い出の北海道とHPオフ会2周年にarugo弟さんから頂いたステッカーです。
ロールオーバー効果あり
92 蛍光灯
蛍光灯を交換しました。普通の蛍光灯で大丈夫なのか?と思いつつパルックの20型を買ってきて取り付けたら点いたのでOKでしょう。
3年以上も変えていませんでしたから明るさが全然違います。本当にダイネットが明るくなりますよ。
やるべし!!!
93 軒下アンテナ
テレビの映りが悪いのでホームセンターで買ってきたアンテナをバンク部に取り付けました。まだ自宅でしか試していませんが前のよりはずっと綺麗に写ります。向きもクルクルと回せます。
ロールオーバー効果あり
94 銀マット
スキー場で寒さが下から上がってこないようにバンクのクッションの下に銀マットを敷きました。
ロールオーバー効果あり
95 フェンダーミラー
高速で走行するとどんどん動いて終いには運転席を写すようになってしまったので締め付けのネジを長めの物に交換して締め付け力のアップを図りました。
(2005/06/04千葉バンテックにて)
96 冷蔵庫
稼動音が煩くなって来たので冷蔵庫を調べましたがコンプレッサー内部からのチリチリ音だったので処置できず。仕方が無いので車に積んであった銀マットを冷蔵庫の背面と側面の壁に貼り付けました。
これで少しは外に聞こえる音が小さくなってくれれば良いのですけど。
(2005/06/04千葉バンテックにて)
ロールオーバー効果あり
97 モバイルUSEN
うちでも車でも利用できると言うことでモバイルUSENに申し込みしました。
クリアに受信出来るし大満足でございます(^^)
簡単なレポを書きました。
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
98 点検ステッカー
マルチシェードの吸盤がちょうど当たってしまうので車検の時にずらして貰いました。マルチシェードを使われる方は車検時に忘れずにお願いしましょう
点線が元の位置。
99 肘掛兼センターコンソール
TakeNさんのセンターコンソールを参考にして作ってみました。肘掛の下は物入れになってます。木工する度にニス色が違ってましたがもしまた何か作る時はこの色に統一しようと思います(ライトオーク)
これにてNo.46のコンソールボックスは引退となります(^^)
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
100
角クッション
ホームセンターでピッタリのを見つけたのでようやく取り付けました。これで頭をぶつけて思わず何もかも破壊したくなる衝動にかられなくてすみます(^^;
厚みがあってとてもよい具合です。
株式会社カーボーイ
安心クッションL字型 小 90cm 厚さ9mm
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
101 なんちゃってパドルキャリア
どっかに邪魔なパドルを積めないかと思って物色していたらイレクターパイプのジョイントがパドルとサイクルキャリアのポールにピッタリだと判明したのでキャリアとして利用出来るのではないかとやってみたらバッチリ(^^)
サイクルキャリア側はロックタイで締め上げてあり、パドル側もバンドか何かで留めて運用する予定。
ロールオーバー効果あり
102 バッテリー交換
ここのところ持ちが短くなって来たサブバッテリーをボイジャー(M27MF)に交換しました(4年3ヶ月)
弱ってしまったのは初期の頃に走行充電の結線が甘くて走行充電されていなかったと言う事件があったのでそれが悪影響を与えているかも知れません。新品の状態で一晩100Vに繋いで充電した後に3時間ほど経ってから測定したところ12.93Vでした。ボイジャーは少し高めの電圧で充電しないと満充電にならないようですが、果たしてどのくらい持つでしょうか。暫く使用したらレポしたいと思います。

ロールオーバー効果あり(新旧)
103 エントランス蓋
エントランスのスペースが勿体ないので板を渡してカーペットを貼り付けました。
シンクで仕事している時には広くなって良いかな。もろ、わたまなさんのパクリです(^^;

でも家にあった端材を使ったのでちょっと厚みが足りなくて私が体重かけたら..割れます(^^;
そのうちに作り直す気がする。

ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
104 ベバスト用ダクト
ベバストの温風をシンク側へ逃がすためのダクトです。特に固定はしていなくて置いてあるだけですが、適当に隙間があるのでダイネットもシンクも暖かくなるので中々具合が良いです。スキー場なんかでシンクで洗い物していると「足元が寒い!」と言われていたのできっと効果を発揮してくれることでしょう。年末のスキーで試してみます(^^)
ロールオーバー効果あり
やるべし!!!
105 防寒シールド
スキーに行った時にダイネットに寝ていると運転席から冷気が入ってきて寒いのでテーブルシートを使ってシールドを作りました。固定はテーブルシートの両端に貼り付けた3mmのゴムシートをバンクベッドとの間に挟み込みます。左側の方が隙間が大きかったのでシートを2重にしました。早くスキーで効果を試してみたい!(^^)
夏でもソロで出かける時などに付けておけば冷房効果が高まるでしょう。
ロールオーバー効果あり
106 ホース交換
ポリタンクからの水が臭いので今までいろいろやって来ましたが、効果なしで諦めてました。タンクではなくホースが悪いと言うことでホースを交換しました。これで臭い水で歯磨きしなくてもすみそうです(^^)
交換したホースは水につかっていた部分が白く変色しておりいかにも体に悪そうでした(^^;
水が臭くて悩んでいる方はホースを交換してみてください。


直線上に配置
inserted by FC2 system