My First ATOM
〜キャンピングカーのある生活〜

HP開設時に「ATOMのある一日」というタイトルで作成していたページですが、内容がキャラバン記と快適化と重複するようになったのでHP移設時にお蔵入りとなっていたものです。ありがたいことにある読者様から復活のご希望があったため再掲載します(^^) 納車の日から1年間余りの記録があります。懐かしいですね。

ATOMな一日(1)

ATOMな一日(2)GO! 初めての洗車 魔法なべ
トイレ掃除 初ドライブ ATOM納車

06/02/2001(土)
納車後、初めての洗車をしました。大きいので大変かなと思っていましたが、平面が多いので以外にもそんなに時間はかかりませんでした。でも、服はびしょびしょです(^^)
水垢のしましまはなかなかとれませんね。付いてそれほど時間が経っていないのにこれだから放っておいたら本当に落ちなくなりそうです。それにも増してコーキング部分はもっと落としにくいです。下手にやるとまだらになってしまうのでここは適当にしておきました。
1ヶ月ぶりに綺麗になりました。
ビールのケースに乗っての作業というのがビンボー臭いですね(^^) もう、全身びしょ濡れです。


05/19.2001(土)
掲示板でさんたくさんにお聞きした方法でタイガーの魔法なべを使って炊き込みご飯を作ってみました。結果はなかなかでしたが、魔法なべの場合は水はお米と同じくらいの分量でいいようです。さんたくさんから教わったサーマルクッカーでの方法は以下の通り。

材料4人分、米3カップ、水3・3/5カップ(水の量は1.2倍が基本で、新米だと少なめ)
1、米は洗って、調理鍋に米と水を入れ30分おきます。
2、中火にかけ、沸騰したら火を弱め8分間加熱します。(注意!)
3、調理鍋を保温容器に、15分以上保温します。
4、炊き上がったら、ごはんをつぶさないようにしながらよく混ぜ合わせ、再びフタをして15分ほど蒸らします。
さあ、うまく出来ているでしょうか?
見た目は成功したようです。
ちょ〜っと柔らかめだったけれども初めてにしては上出来でしょう(^^)v
美味しくいただきました。


05/10/2001(木)
購入してから初めて排水タンクのダンプとポータブルトイレの掃除をしました。うちの駐車場の排水口は通常の入れ方だとATOMの排水タンクの口と逆になってしまうので駐車場に頭から突っ込む必要がありちょっと面倒です。って贅沢言ってますね(^^)
それから今まで使っていたキャンプ道具からATOMで使うものを積み込みました。
納車されてから初めてここのドアをあけました(^^;)
これがポータブルトイレです。上下に分割出来るので下に溜まっている??の入ったタンクを持って汚水口に流します。今回はまだウ○チを解禁していなかったのでなかなか楽だったけど解禁後はどうなんだろう(^^)
そうそう、掃除の後に入れる薬剤の量の説明を納車の時に聞いた筈なんだけど忘れてしまったので適当に入れました(^^; ダレカオシエテ
でもこの間の房総キャラバンで溜まったものを処理できたのですっきりしました。
排水しているところです。
ロールオーバー効果あり
久々に物置から出て日の目をみたキャンプ道具たち。けっこう使わないものが一杯詰まってました。


04/30/2001(月)
義姉とその娘を連れて夜の初ドライブに出かける。行き先は未定のまま途中で弁当でも買ってATOMの中で食べようと 言うことになった。結局行き先が決まらず自宅から15分程のおゆみ野の有吉公園の駐車場で食べることになった。
走ると回りの車の視線が気になる気になる。必ずと言っていいほどこっちを見ながら通過して行きます。子供なんか乗っていた日にゃ、窓に顔をはりつけて見る見る(^^)
寄ったスーパーでも注目の的でした。
市原市の辰巳台付近にあったスーパー(MAXVALUE)。雰囲気がラスベガスみたいじゃないですか(^^)
馬鹿でかくていろんなお店がありました。駐車場も広くて出かける前に寄ると便利だナァと思いました。夜の11時までの営業だそうです。
駐車場のATOM。買い物中もATOMが心配で仕方が無かったのは秘密です。
皆さんもそんなことありませんか?私だけ?
子供その1
名前:奈央(小4)
子供その1の母。何故か独身(^^;
名前:よっちゃん
食事中に車外から撮って見ましたが丸見えでした。回りが暗いので車内が浮き上がって見えます。
外からの画像その2
網戸にしても多少白いかな?という程度であまり目隠しにはなりません。スクリーンを上げてしまうと外が全く見えなくなってしまうし..。
これは走行中もそうですね。皆さんはどうされているのでしょうか?カーテン?スモークガラス?


04/28/2001(土)
納車のためバンテックのアテオパークまで電車で行ってきました。そこで我が家のATOMとご対面。感動ひとしおでした。納車は順調に進んで..行くはずでしたが問題発生!ベバストのSWを入れたのに温風が出てこないでSWのランプが点滅してる(TT)
始めは外気温が高いので作動しないのだろうとの説明を受けてまた使用する時期が来たら点検しましょうと言うことで話が終わりかけたのですが私がドライヤーでセンサーを冷やして試してみたら?と言ったのがきっかけで再びテスト。しかしやはり点火せずにSWが点滅。どうしよう..と思っているところへ運のいいことに技術の方がやって来ました。車の下に潜って何やらやった後、程なく点火(^^)
どうやらハーネスの差込が不十分だったようです。これは他の納車した車にも起こりうるとうことをおっしゃっていたので心当たりのある方は試してみてはどうでしょう。

そして埼玉〜千葉間をドライブして帰って来たのですが高速ではなかなか軽快な走りをしてくれました。ガソリン車なのでとても静かだしこれだけ走ってくれれば満足です。ただやはり横風には注意が必要ですね。都内ではゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれて疲れました。

夜には夕食のチャーハン(^^;をATOMに運び込んで乾杯!その夜は庭で初めての車中泊となりました。一泊した感想は
1.バンクベッドではやはり足を伸ばして寝られない。長身(182cm)が仇となっている。
2.上り下りが結構大変。といって付属の梯子はキズが付きそうで使いたくない
3.ベテランの方がダイネットはそのままで寝られるレイアウトにこだわっているのが一晩にして理解出来た。
4.子供の起床時間によらず大人がゆっくり寝られるリアの常設ベッドなどの優位性がわかった。
はるばる千葉から埼玉の新座までやって来ました。駅前でお迎えを待っているところです。
ATOMの説明を門伝さんから受けているところ。
ベバストの調子が悪く温度センサーをドライヤーで冷やしてみました。
納車の記念写真をパチリ!
納車時のメータは177キロでした。
その夜ATOMの中で早速夕食を食べました。息子の遼は本当に大喜びでした。
遼に撮ってもらいました。
遼とFUMI。
遼はバンクベッドでお休みになりました。
早速ATOMの中から各方面にHP作成の報告をアップをしました。

直線上に配置
inserted by FC2 system