購入まで

それは、友人の車で2月の連休にスキーに行った帰りの何気ない会話から始まりました。車検が近く私が車を買い換えるつもりである事を知った友人は
友人 「次はどんな車に乗る?」
私 「そうだなぁ、やっぱり大きい車がいいなぁ」
友人 「キャンピングカーなんてどお?」
私 「それもいいなぁ」

数日後、AC誌を買って読んでいるとATOMというタウンエースがベースのキャンピングカーが目にとまりました。これが私とATOMの初めての出会いです。なんと言ってもその価格に驚きました。キャンピングカーとは手の届かない高価な物だと言う先入観を打ち破る物でした。しかしまさか本当に買うことになるとは思いもせずその時は、あぁこれくらいなら手が届きそうだな、レイアウトもいろいろあるようだし。テスト販売で30台限定って書いてあるけどどんな人が買うんだろうと漠然と眺めていたのでした。

そしてその週の土曜日に東京ビッグサイトでインターナショナルキャンピング&RVショー2001が開催されていることを知るのです(こんな重要なイベントのことも知りませんでした)

「ちょうどキャンピングカーのショーをやっているから明日の最終日に朝から行ってみようか?」と軽い気持ちで妻と息子を連れて出かけることにしたのでした。当日は現地に9時ごろに到着して当日券を買い求め開場とともにお目当てのバンテックブースへとATOMを見に走りました。やはり考えることは皆同じようでATOMの周りには人が群がっていました。実物を見てしまうともう欲しい病全開となり、他のブースへも出かけて同じような車も見ましたがどうもATOMと比べてしまうと作りが荒いような気がして検討の対象となりませんでした。既にもうこの時にはATOMの購入を決意していたのかも知れません。そして一通り見て回った後に再びバンテックブースへ戻り軽く見積もりでもしてもらおうかと声をかけたのが門伝さんでした。話を聞いて終わったときには何故か仮契約が手の中に(^^; 後に知るのですが購入にはこの勢いが大切なんだそうです(^^)

それからはインターネットを巡り、ニフティのでんでん虫会議室の過去ログを読み漁りキャンピングカーに関する情報を収集する日々が続きました。いまさらながらネットの便利さを痛感しました。以前であったらなかなか手に入れることが出来ないであろうユーザの声やアドバイスを短時間で収集することが出来ましたし、さらにずうずうしいことにホームページを拝見して気になった方にメールを出して実際に車を見せてもらったりメールで直接アドバイスを頂いたりしました。そして翌週にはバンテック 埼玉アテオパークで朝から夕方まで話をして本契約してしまったのでした。キャンピングカー購入の検討を始めてから2週間後のことでした(^^;

契約した後は、バンテックのキャンピングカーオーナーのメーリングリスト(V-ML)やCARAVANで情報収集や相談をしてました。同じATOMのオーナーさんや達人の方がたくさんいてとても楽しいですよ。

検討&チェックリスト

FUMIが購入時に作成したチェックリストです。購入を検討されている方の参考になるでしょうか?
金額など実際とは違っている物があるので気をつけてください。
特にこだわったのがサブバッテリーでの運用方法ですね。
メカ&エレキ音痴のためこれについてはTakeNさんに多大な助言をいただきました。
NO 日付 内容 回答
1 2月25日 ベバストの動作音と燃費 0.2L/h、動作音は気にならないレベル
2 2月25日 FFヒーターの温度設定は出来るか(自動調節) 不可、火力の選択のみ
3 2月25日 FFヒーターの噴出し口は ベンチ下。サードシート下に変更してシャワールームにも温風を送るようにすることも可能(変更の差額はなし)
4 2月25日 FFヒーターはガス方式に出来ないか 燃料補給や重量を考えると自動車の燃料を使った今の形がベストと思う
5 2月25日 AC電源から充電できるか 可能
6 2月25日 ツインバッテリーにした場合、充電器も必要か(25A) ツインにすれば付属(納車時に確認すること)
7 2月25日 バックモニターを常に作動させておけるか 可能
8 2月25日 セカンドシートを前向きに出来るようないい案はないか なし
9 2月25日 バンパー塗装はないのか 35,000円
10 2月25日 過充電、過放電防止機構はついているか 付属
11 2月25日 リヤラダー、ルーフキャリアは標準装備か 標準
12 2月25日 リヤクーラーとは?エアコンとは違うのか(冷房だけ?) クーラーは冷房のみ
13 2月25日 リヤヒーターは? ベバストを使用
14 2月25日 バンク部クリアランス灯 可能だが費用がかかる
15 2月25日 助手席をベンチシートに出来ないか 可能(追加費用なし)だがリクライニングしなくなる
16 2月25日 数年に一度コーキングの処理が必要か(パネルのため) 通常は不要
17 2月25日 排水、給水タンクの容量は後で増やせるか 可能、それぞれ80,000ぐらい
18 2月25日 カセットトイレとポータブルトイレはどちらにするか カセット20L、ポータブル9L
19 3月5日 ベンチレータファンを標準からフィアマのファンへ変更 28,000(差額)
20 3月5日 DVDナビゲーションを持ち込みに変更 済み
21 3月5日 追加モニタースタンドを持ち込みに変更 済み
22 3月5日 ベンチレータファンを標準から変更したため蛍光灯追加(標準のファンには白熱灯が一体になっている) 〜10,000(丸型蛍光灯)
23 3月5日 カーナビ取り付け費用 〜20,000
24 3月6日 ベース車のカーナビ対応について トヨタの特別対応なので心配なし
25 3月11日 シンクの形(蓋付き?)確認 蓋付き確認
26 3月11日 蛇口の変更検討
27 3月11日 カーナビ取り付け位置
(チューナー、GPS、ビーコン、モニタ)
アンテナ:ベンチレータ脇あたりにおまかせ
チューナー:バルクヘッドの運転席後ろへベルクロで固定
GPS:ルーフ
ビーコン:ダッシュボード真中
モニタ:納車時に取り付け
本体:ダッシュボード
28 3月11日 カーナビのサブバッテリーでの運用 サブ直付けとしてプロテクターは通さない(サブの電圧が低くなりすぎるとメモリーが消える)
ダッシュボードへSWを取り付ける
29 3月11日 停車時、オーディオをサブバッテリーで使用可能に 同上
30 3月11日 バックモニター取り付け位置 ダッシュボード上のなるべく左端
31 3月11日 白熱灯を蛍光灯へ変更 ギャレー上の白熱灯を16wの蛍光灯へ変更
32 3月11日 ベンチレータファン取り付け位置 現在の位置そのまま
33 3月11日 トイレに換気扇 換気口(18,000)追加
34 3月11日 マルチシェード追加 11800追加
35 3月11日 シート、テーブル色確認 ピンクの暖色系で決まり
36 3月11日 バンパー塗装(白orベージュ) 35,000
37 3月11日 冷蔵庫はどのように収まるか 冷蔵庫を発注するとカウンターにビルトインされる
38 3月11日 無線取り付け位置 納車後に自分で取り付け
39 3月11日 バベスト取り付け位置(サードシート下に移動した場合の取り付け位置、噴出し口形状) 給水タンク増設を見越してセカンドシート下のサブバッテリー等をサードシート下へ移設しておけるか。
40 3月11日 収納確認 確認
41 3月11日 ソーラーバッテリー検討 納車後に検討
42 3月11日 サブ電源SWをタイマー式に(連続、1h、2h) 探してもらう
43 3月11日 バンクにもサブ電源SWを 見送り
44 3月11日 カウンターの天板を跳ね上げ式に 見送り
45 3月11日 車内の図面(寸法)をもらう 小坂さんに送ってもらう
46 3月11日 電圧計設置 見送り
47 3月11日 ナンバー希望 ・・23 (FUMI) (^.^)
48 3月11日 スピーカ位置 両脇の戸棚へ埋め込み
49 3月11日 トイレの照明位置をもっと下に(20cmぐらい)変更 小坂さん調査、可能らしい
50 3月11日 納車時期 4/22,23
51 3月11日 サブバッテリーをサードシート下へあらかじめ設置できるか 設計に確認してもらい今後、全てのATOMの電装関係は初めからサードシートへ設置することとなった。凄い!提案料をもらわないと(^^;
52 3月11日 排水タンクの増設はどこに設置するのか Bタイプは基本的には右後ろ予定
53 3月11日 ポータブルトイレ 12Lの物を依頼(10Lのものより何故か安い、レベルゲージが無いだけなのに)
54 3月13日 無線用電源をサブバッテリーのプロテクターからリレーを介して助手席まで配線してもらう 依頼済み(3/13)
55 3月13日 運転中でもナビでテレビが映るように依頼 依頼済み(3/13)
56 3月14日 ベバストの噴出し口の追加検討 配管が複雑になるため見送り
57 3月14日 ランチョ9000の持込について 工賃12,000
ATOMで使われているランチョはATOM専用とにチューニングされたもので市販のランチョで合うものがあるのか不明
58 3月18日 ランチョのキャンセル とりあえずノーマルで乗る
59 3月18日 カーナビのサブバッテリーでの運用 プロテクターSWを運転席に追加、ナビのバッテリー直をサブバッテリーからACCをプロテクターからとる、ナビとオーディオのON/OFFするSWを追加
60 3月19日 大型排水タンクの追加 80,000円 追加のせいで収納がなくなるというようなことはない
61 3月19日 給水用ポリタンク(19L)追加 1,980 or 2,980
62 3月29日 ギャレーの跳ね上げアクリル窓がラダーと干渉して完全に開けないことが判明 スライド式の窓が入荷次第無料で交換してくれるとの回答をもらうがどうしたものか?

直線上に配置
inserted by FC2 system