スキーシーズン到来

←前へ 次へ→
03/12/26 15:00
遼が公文から帰ってくるのを待って家を出発。近くのスーパーせんどうにて買い出し。「夕方の渋滞が始まってしまうぅ!」とバタバタと急いで買い物。夕日に向かって走る
15:40
高速に乗ってから途中まで一緒に走るS氏に電話をすると首都高のPAで休憩中とのこと。10分ほど遅れて我が家も到着。渋滞情報の掲示板を見ると既に何処も結構渋滞しています。話し合った結果、C2経由で関越に向かうことに決定。S氏の後に続いて出発。小菅までの渋滞をのろのろと進みながら無線で会わなかった間の事をあれこれと話していました。こうやって話しながら行くと渋滞も余り苦にならないんですよ(^^)上里SAで休憩
そうそう、S氏はETCを取り付けているので一緒に走っていても料金所ではかなり差をつけられます。買い置きしていた5万円のカードも残り少なくなってきたのでそろそろ導入を考えないといけませんね。
18:50
上里SAで休憩。車内で夕食を食べるつもりでしたが吉野屋を発見したのでここで済ませることにしました。遼はここのところ吉野屋の牛丼がお気に入りです(^^) アメリカのBSE問題で吉野屋もこれから大変ですね。
S氏は湯沢のNASPA、我が家は湯の丸を目指していたのですが、せっかく一緒になったのだからと目的地をNASPAに変更しました。遼は何故かNASPAがお気に入りなので行き先の変更を喜んでいました。
20:17
赤城高原PAで給油。このころから雪がちらちらと降り出してきました。
21:00
関越トンネルを出るとしきりに雪が降っていてチェーン規制。全ての車が土樽PAに回されてタイヤチェック..。と思ったらまだ規制が始まったばかりで準備が出来ていないのか何もチェックされずにそのまま本線へ。
スキーのドライブには欠かせない「私をスキーに連れてって」を見るのを忘れていたのに気がついて上映開始。うっすらと雪が積もっています
21:20
関越道を降りると一般道には雪がうっすらと積もっていました。今年で3シーズン目になるスタッドレスですが、湯沢なら楽勝ですね。
NASPAに到着する手前でセブンイレブンに寄ってちょっと買い出し。インターネットの割引券を何枚かコピー。
21:40
NASPAの駐車場に到着。やはり雪はべた雪で重そうです(T.T) やっぱり湯ノ丸だったかな?という考えが頭を過ぎりましたが、来てしまったものは仕方がない。雪はしんしんと降り続いているので朝までにだいぶ積もりそう。バンクでトランプ
22:00
S氏の家族をATOMに招いて宴会。子供たちはバンクでトランプ、大人はダイネットで宴会。ずっと我慢していたビールにようやくありついて「かんぱ〜い」。なかなか盛り上がって気がつくと1時を過ぎていました(^^; 明日もあるからとこれでお開き。
03/12/27 09:00雪に埋もれるATOM
早朝から除雪車の音が煩くて寝ていらなかったのですが、なかなか起きあがれずにいました。この時間にようやく活動を開始。外に出るとやはり積もってます。ATOMも雪に埋もれていて最初の仕事は遼と一緒に車の周りの雪かき(^^) 今回は、持ってきたスコップが大活躍でした。やっぱり道具ですね。 この時間は、雪も止んで少し青空も覗いていました。
09:50
朝食はハム、ポテトサラダとチーズを挟んだパン。雪かきをする遼
10:30
珍しくこんな遅い時間にようやく出発。ペア1日券(男女ペア対象)と子供1日券をインターネット割引券を利用して購入。8,800円。
べた雪のせいかスキーがぜんぜん滑りません。特にともの板が一番ひどくて下り坂だと言うのにストックを使わないと先に進まないようです。仕方がないので私が一人で車にワックスを取りに行ってその間、二人はレストハウスで休憩。このワックスと言うのも今風のスプレーとかじゃなくて3種類の色の違った蝋のようなのを雪質によって選んで板に擦りつけるという代物。確実に10年以上は前の物だと思います。3人分もやると疲れます(^^;
13:30
昼飯はビデオを見ながら鍋焼きうどんとスパゲッティー。私はいつものようにべバストのお陰でパンツ一丁です(^^) あ〜〜極楽。滑らなかった板ですが、ワックスを塗った後は何とかスキーらしく滑るようになりました。
昼飯の間はブーツをテーブル下に置いておきます。テーブル下に向かってべバストの噴出し口があるのでブーツがぽかぽかになってシェルも柔らかくなり履き易くなるからです。夜も同様で朝までには乾燥バッチリです。
15:00雪が降っていて寒いので顔面マスク
遼と二人で出発。ともは少し頭痛がすると言うことでバンクでお休み。
16:30
リフトが終わるまで滑りました。「後もう一回乗れる」と二人で勢い良く滑り降りて来たのですが遼が中々追いついて来ません。待っているとべそをかきながら戻って来ました。どうやらすっ転んだようです(^^)リフトが終わるまで滑っていました
17:20
スキーの後片付けをしてお風呂行きの準備。去年も利用して空いていた湯沢パークスキー場ホテルのお風呂を目指します。走ったら落ちるかな?と思っていたルーフの雪はちっとも落ちませんでした。
17:50
湯沢パークへ到着。やっぱりお風呂は空いていました(^。^)v ネットの割引券を使うと大人も子供も半額(300円と200円)!!これはとてもお得です!しかもタオルまで貸してくれます。風呂に入ってともの具合も良くなったようで一安心。
19:00ホテル前で遼に撮って貰いました
帰りにスーパーのぐちに寄る。目当ては焼きめざしとヤスダの飲むヨーグルト。他にもあれこれと購入。
19:50
NASPAの駐車場に戻りました。また雪が降って来たのでこのままだと昨日積もった上にさらに積もってしまうので仕方なくルーフに上って雪下ろしをしました。こんなことなら風呂に入る前にやっておけばよかったです(^^; 駐車場は、照明が点いているので昼間のように明るくて助かりました。走った後もルーフの雪は落ちませんでした
20:30
夕食は冷凍の水ぎょうざ。今回初めてやってみたけど簡単で美味しかったですよ。これはちょっと定番になりそうです。スーパーで買ったレトルトの牛筋煮込みも美味しかった。
22:00
スキーで疲れてしまったので今日はおとなしく寝ることにしました。遼と二人でバンクに横になると直ぐに眠りについてしまったようです。ともはダイネットに寝ました。
03/12/28 08:00さぁ、出発
起床。外は今日も雪がしんしんと降っています。ともは100%回復したようです(^^)
09:14
試して見ると見事にPHSが繋がったので掲示板に初スキーの報告。朝食は、昨日の水餃子の残りにご飯を投入しておじや。餃子の出汁が効いていて美味しかった。やっぱり定番になるかなぁ(^^)ヘルメット似合う?
10:11
今日も遅い出発。やっぱり歳でしょうか(^^; 以前はリフトが動き出していると「早く早く」と急きたてていた私ですが今年はゆったりと構えています。昨日と同じリフト券を購入してゴー(^^)
12:00
お昼頃から明るくなって青空も覗いて来ました。天気はどんどん回復して眩しいほどピーカンになって遠くに周りの山々がとても綺麗に見えました。
13:00天気も回復
天気がいいので外にベンチシートと小さなテーブルを出して昼飯を食べました。ちなみに昼飯はカップラーメン。車の側を通る人から「いいねぇ」と言われたり駐車場のおじさんが覗きに来たりとちょっと恥ずかしかった(^^) 飲み物は雪の上に放り投げておけばヒエヒエで冷蔵庫いらず(^^)
15:00
出発。ず車の外で昼飯っと天気も良く昼からもよく滑りました。遼はまだ去年までの調子が出なくて膝が突っ張っちゃってます。しかし湯沢はやっぱり雪が重いですね。パウダースノーの湯の丸を知ってしまってからは滑りにくくて仕方がありません。今シーズンはもう湯沢に来ることはないと思います(^^;
17:00
遼と二人でリフトが止まるまで滑って戻りました。今日も湯沢パークまで風呂に入りに行く予定。
18:00膝が突っ張っている遼
湯沢パークの駐車場にS氏の知り合いのウィネベーゴが停まっていました。
19:30
NASPAの駐車場に戻って夕食。今日は牛丼と温泉卵。
21:00
S氏の車で宴会。子供たちはトランプ、大人はいろいろとおしゃべりをして23:00過ぎまでお邪魔してしまいました。車に戻ると直ぐに寝る準備。今日も一日よく滑ったので体中が筋肉痛です。久しぶりの家族写真
03/12/29 08:26
起床。今日は快晴です。お隣のS氏は滑らずに辺りをドライブしながら帰路につくと言うので我が家だけで滑ります。
10:27上級者コースに挑戦!
S氏が出発して行きました。お世話になりました(^^) ともの化粧が終わったら我が家も滑りに出発です。遼もだいぶコツを思い出してきたようです。
12:30
今日も天気が良かったので昨日と同じく外にテーブルを出して食べました。ゆっくり休んでから午後の部へ出発。
16:00

雨がぱらついてきたので早めに上がることにしました。今日も昼飯は外
16:40
帰り際にATOMロー Aタイプが止まっているのに気がついたので名刺を持ってご挨拶に行くと横浜から来た方でした。厚木で購入されたようです。色々とトラブルを抱えていらっしゃるようでしたが、MLの存在をご存じなかったので教えてあげました。暫くしたら入会されるかも知れませんね。
17:00
スーパーに寄ってお土産にまいたけ一箱とヤスダヨーグルトを8本購入。
18:00
湯沢ICから高速に乗って土樽PAでP泊する予定だったのですがテレビの写りが悪かったので谷川岳PAまで行くことにしました。実は「踊る大捜査線」が見たかったのです(^^)
19:30
谷川岳PAに到着。ここでもやっぱりテレビの写りは悪い(^^; 少しでも写りのいい場所を求めて駐車場内をうろうろしてようやく晩飯の用意。今晩はレトルトのカレー。バンクでお休み
朝にお別れしたS氏に電話すると伊香保IC近くの河原でP泊しているようです。明日の朝に上里ICで落ち合う約束をして電話を切りました。
03/12/30 06:00
何時から始まったのか「雪道の走行にご注意」と言うような放送がPAのスピーカーから大音量で流れていて喧しくて寝ていられませんでした。夜中はもの凄い風でATOMがゆらゆらと揺れていました。
07:15
起床。簡単にパンをつまんでから出発。ピカピカになりました
09:00
上里SAに到着。S氏の家族はまだ到着していなかったのでうどんやおにぎりなど2回目の朝食を食べているとS氏到着。ちょっとお土産を購入して出発。
12:00
幕張PAに到着。大した渋滞もなく順調に来ました。S氏とはここでお別れ。お世話様でした。
12:30
自宅に到着。融雪剤で真っ白になっていたので洗車をして今年最後のキャラバンも無事に終了。今年も一年よく頑張ってくれました。
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system