年越しスキー2006

←前へ 次へ→
2005/12/29 12:00
ようやく出発。
東関道、首都高ともに渋滞なしで関越道へ。しかし5号線から美女木で外環にのらなければならないのに何故か通り過ぎてしまった(^^;
直ぐに降りてUターン。南浦和ICからのって無駄な出費(^^;
関越道もまったく渋滞無し。
13:50
三芳SAで休憩。
いつもの「私をスキーに連れてって」の上映を開始して出発。去年までは余り興味なさそうに見ていた遼だが、今年は随分興味があるようだった。
「こうやって滑ってみよう」
とか新しく出来たベイシア
「これ、カッコいい」
とか3人のスキー気分も盛り上がってきた。
16:10
湯の丸ICを降りると直ぐに大きなベイシアが出来ていた。まだオープンしたばかりのようだ。ここで不足分の買出し。とても安い。地元で買わないで全部ここで買えば良かった(^^; しかし残念ながらアルコールはまだ扱っていなかった。
これでは、いつも便利に利用している24時間営業のSEIYUがいつまで存続できるかとても心配。深夜に到着することが多いのでSEIYUがなくなってしまうと非常に不便なのだ。
買出しの後に給油。動かないけどベバストで燃料を消費するので満タンにしておいた方が安心。念のために予備タンク10Lも持っている。
ここでhanaokaさんから家を出発したと連絡があった。
17:20
SEIYUにも寄ってアルコールの買出し。
今年は豪雪なのでいつもの坂もさぞかし雪が積もっているだろうと気合を入れて上り始めたが予想に反して雪はまったくなし。去年の方がずっと多かった。いつ雪が現れるか?と思っているうちにスキー場に到着してしまった(^^)
17:50
予定通り18時のお風呂の受付終了まで10分を残して到着(^^)v
風呂は誰もいなくて貸切!これだから止められません(^^)大活躍だったダクト
遼と二人で気兼ねすることなくのんびり浸かった。風呂の中でプロレスやったり相撲をやったり(^^;
19:00
いつもの第6ゲレンデ脇の駐車場に移動。去年はここの駐車場の入口付近が凸凹グチャグチャでスタックしてしまったのでどんな状態になっているか心配していたのだけど寒くて雪がしまっているので大丈夫そう。
夕食は、ベーシアで買ってきた弁当と惣菜。初日は弁当
出発直前に購入したべバスト用のダクトを使ってみたがとても具合が良い。今までは、噴出し口が足元にあるので暑すぎて直ぐに頭がボーッとしてしまっていたのがシンク側に熱風が逃げて快適だった。更にシンクで料理の準備中も熱風で足元が温まるのでともにも好評(^^) 冬だけだけどこれはお勧め!ただ、やっぱりダクトがとても熱くなるのでやけどをしないように。
もう一つの快適化のエントランス蓋も広く使えるし寒さを防ぐという意味でも有効だった。遼にも好評だった(^^)
食事の後はしばらくテレビを見た後でトランプ大会。
22:25
hanaokaさんが到着。FUMI号にお招きして歓談。1日目からちょっと飲みすぎか(^^;
この時にhanaokaさんも美女木を通り過ぎて南浦和から引き返してきたことが判明!何と言う偶然だろう(^^)
2005/12/30 07:00
携帯の目覚ましが鳴った。今日は混雑する前に早めにスキー始めるつもりなので早起き。外はピーカンの快晴。風もなくて絶好のスリフトはガラガラキー日和。外に出るとATOMが3台になっていた。ダダ号が早朝に到着したようだ。
08:50さぁ、行くぞ!
みんなの滑りを撮影して夜の宴会で上映会をやろうと思ってビデオを持って来たのだが、調子が悪くテープを巻き込んでしまう。残念!!
ともを置いて遼と二人で先に出発。昨シーズンでグッと上達した遼だが果たしてまだ覚えているのか?
リフトはガラガラ。記念すべき1本目。う〜、天気も雪質も良くて最高。遼も昨シーズンからの好調を維持しているようだ。ともは遼に完全に追い抜かれたな(^^) ※動画1
11:00
リフト待ちの列がだいぶ長くなったので早めの昼飯。たまごを落として鍋焼きうどん。hanaoka家
12:30
午後の部へ出発。遼はスキーからファンスキーに変更。ともはシェラフをびっちり掛けてお昼寝タイム(^^)
第6ゲレンデは、長い列が出来たので第4ゲレンデに移動。遼とボード用のジャンプ台にスキーで挑戦。デジカメのムービーでお互いに撮影。14時頃になるともうだいぶ寒くなってきた。
15:00
昼寝から復活したともと交代して今日のスキーは終了。着替えて車の中で寛ぐ。去年辺りからだいぶ休憩が多くなってきたな(^^;
15:50
去年は、突然の大雪で首都高が通行止めになってしまい大晦日に間に合わなかったたのけよ号が今年は無事に到着。帰省渋滞を心配していたのだけど渋滞なしで順調に来たようだ。夕食は鍋
17:00
最後まで滑っていたダダさんが帰ってきたので第一駐車場に移動。湯の丸高原ホテルのロビーで風呂が空くまで時間をつぶして貸しきり状態の風呂へ。
19:00
再び第6ゲレンデ駐車場に戻って夕食の準備。今日は白菜鍋。材料は下準備をしたのけよさんが持参した宝山て用意してきたので煮るだけ。飯盒でご飯を炊いていただきます。
21:00
大人はFUMI号に集まって宴会。遼はたのけよ号にお邪魔させてもらった。
たのけよさんは、さんたくさんお勧めの富乃宝山の一升瓶を持参(^^)
23:30
みんな眠そうになったので宴会終了。

2005/12/31 08:30
他のメンバーはリフトが動き出すと出かけて行ったようだが、我が家はその時間に起床。
一昨年ぐらいまではそうだったFUMI家だがもう出足が遅い。休憩もしないで滑っていたのに休憩とりまくりだし(^^;
今朝は雪が降っていて風が強い。朝飯は昨日の鍋にご飯を投入しておじや(^^)気持ち良さそうなhanaokaさん
09:30
ようやく出発。天気も回復して太陽も出て風も収まってきた。さすが湯の丸。さすがに大晦日ということでリフトも空いている。
今シーズンはダダ家の娘二人がスキーに燃えている(^^)
12:00
hanaokaさんが気「さいこ〜〜」持ち良さそうに外で椅子に座ってビールを飲んでいるのを見て私も休憩。椅子を持ち出してビールをプシュ!あ〜、極楽極楽(^^) mikumamaさんから暖かい鍋を頂く。
13:00
ともと一緒に滑りまくって来たさちさんが帰還。
昼飯の後はともと二人で昼寝(^^)
15:00
復活!珍しく読書
16:15
今日はリフト終了まで滑った。
スキーを積み込んで第一駐車場に移動。風呂が空く時間まで車でそれぞれ夕食の支度などをして過ごす。
遼は持って来た「バッテリー」を読みふけっている。我が家の夕食はレトルトのハンバーグ。バーhanaokaオープン
17:45
風呂へ。
19:00
夕食の後はまたまた移動して各車で夕食。
20:50
バーhanaokaオープン(^^) 同じ車とは思えないほど綺麗に片付いている。いつも思うのだが、荷物は一体どこへ行ってしまうのだろう?
バックグラウンドミュージックは隣に停めたFUMI号からモ「あなた、誕生日おめでとう(^^)」    「それじゃ、ご返杯」バHO!をFMラジオで受信(^^)
子供たちはたのけよ号に全員集合(^^)
今日はダダさんの誕生日と言うことでさちさんが持って来たワインで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
いろいろ過去の話で盛り上がった(^^)
ちょっと書けない話題が多かったけど、たのけよさんがxxxでどうのこうのとか(^^;「かんぱ〜〜〜い!」
23:50
子供たちもhanaoka号によんで全員でカウントダウン。
「3、2、1、あけましておめでと〜〜、今年もよろしく〜〜!かんぱ〜〜い!!」
と賑やかに2006年は始まったのでした。さて、今年はどんな年になるでしょう。雑煮が出来た
0:30
お開き
2006/01/01 08:00
起床。今朝は、遼に餅を焼いてもらって雑煮。美味しそうに出来た。
09:30
今日も風もなく快晴!!絶好のスキー日和である。素晴らしい新年のスタート(^^)
たのけよさん、ダダさんはリフトが動き出すと同時に出撃したらしい。
リフトから遠くの白い山がクッキリと綺麗に見える。
11:00
ともとmikumamaさんは、甘酒をゲットしに行くと無線で連絡があった。無料で振る舞われているらしい。リフトから駐車場のATOMをパチリ
14:30
昼が終わって午後の部へ。
ダダさんと娘さんがベンチに座って食事をしているのがいい雰囲気だったのでパチリ(^^)
15:00
デジカメのムービーで遼の滑りを後ろから撮影。う〜ん、本当に上手くなったものだ(^^)オヤバカ?
続いて雪ダルマを作る遼
「それじゃ、あれ、やって見よう!」ダダ家親子
と言うことで来る時に見てきた「私をスキーに連れてって」のワンシーンに挑戦!※動画2
遼が後ろから滑ってきて手を掴んで私の股の間をくぐり抜けるのだ。ともがデジカメを構えて撮影。遼の背が低いのか、私の足が長すぎるのか(^^;あっさりと成功(^^)v
16:15
リフト終了直前に遼と二人でリフトに乗った。今日の最終乗客だろう(^^)
上から下まで直滑降勝負!ずっとリードされていたが最後で何とか逆転(^^)v 今日もよく滑りました。
16:40
後片付け中なのを呼び出して全員で記念撮影。その後にまた移動して風呂へ。
19:00
夕食の準備が出来るまで遼とオセロで勝負。
今日の夕食は、お正月らしくしめ鯖、栗きんとん、いくら、昆布巻き。
夕食後は途中お正月らしい夕食だったオセロの再開。私の勝利!!
その後、遼とともは五目並べで勝負していたが、思いがけなく遼が負けていた(^^)
21:00
今日もバーhanaokaがオープン。二日続けてで申し訳ない。子供たちは、ダダ号へ。
0時ぐらいまで楽しい宴会。
2006/01/02 09:00
hanaoka家がご帰還。軽井沢に寄ってからゆっくり帰るようだ。hanaoka家とは、去年に続いて年末年始を一緒に過ごしたことになる。来年もよろしく(^^) いろいろありがとうございました。
さて、今日の我が家はどうしよう?外は曇って雪がちらちらと降っている。検討の結果、遼は1日券、私とともは午後券を買って休憩なしで滑って早めに切り上げて山を下ることにした。やっほ〜
午後券は、11時45分からの販売なのでそれまで車内でビールを飲みながらのんびり。11時過ぎに遼が先に出発。
11:45
ともと出発。午後券(3000円)を購入。
第6ゲレンデは、リフト待ちの列が長くなってきたので隣のゲレンデへ移動。先に出発していた遼、たのけよさん達と合流して一緒に滑った。こちらのゲレンデはリフト待ちなし!!仲良し
例のジャンプ台を飛ぶたのけよさんと遼をムービーで撮影。残念ながらたのけよさんは着地に失敗(^^;
動画残念!
動画成功!
その後、ダダさん、さちさん、教子さんも合流。
15:00
そろそろ空いてきただろうと第6ゲレンデに戻って滑ることに。FUMI、遼、ダダさん、たのけよさん、さちさんで上から下まで縦に並んで滑った。ゲレンデの下で見ていたともによると綺麗でカッコよかったと言うことだがビデオが壊れていて記録できなかったのが非常に残念。
これを3回続けてやった後にゲレンデも空いてきたので第一回直滑降レースを開催!さて、誰が1位になるのか?
上で横一列に並んで、ともの無線での号令でスタート!遼がちょっとフライング(^^;「第1回直滑降レース」結果
1キロ以上あるのでずっと直滑降の姿勢は辛い。最初は遼が先頭を行っていたが後ろからダダさんがぶっちぎり!大差を付けられてしまった。3位はFUMI、4位はたのけよさん。
たのけよさんだけショートスキーだったのでちょっと不利だったか(^^;トイッテオコウ
初めてやったけどとても楽しかった。今度はちょっとイベントを考えてみよう(^^)
女性の部とか子供の部とか..。ハンデなんかも考えてね。
レースの後、たのけよさんは
「スキー板を買う!」
と言ってました(^^)
16:00
今日はこれで終了。後片付けの間、子供たちは雪合戦。
16:30
ダダさん、たのけよさんにお別れを言って先に出発。お世話になりました<(_ _)>
我が家はいつものホテルで風呂に入ってから山を下って横川SAでお土産と夕食をとる予定。
17:50
これから山を下る。風呂ではダダ家と一緒になった。横川での夕食
19:05
横川SAに到着。お土産を物色してからレストランへ。ここのレストランは結構リーズナブルの値段で量も多くて気に入った。21時からメニューは減るけど朝の7時までやっているので帰りは車の中で作るよりここで食べちゃった方が時間もかからなくて良い。
五目中華麺セット、とろっとろオムライス、野菜たっぷり塩ラーメンセット
20:10
「うまかった!」
まだ元気なのでもうちょっと走ってから静かなPAで泊まることにした。
20:40
ナビによると藤岡JCから先が渋滞しているようだったのでその手前の甘楽PAで泊まることにした。
ともと遼は昨日の続きで五目並べ。
私はビールを飲みながらそれを観戦。だんだんと眠たくなって体が横になっていく(^^)
後ろを走っているダダさんから携帯に刻々と連絡が入る。
22:30
ATOMが揺れ出した。どうやらダダさんが到着したらしい(^^;甘楽PAにて
「眠たいから1時間だけね」
とダダさん、さちさんをFUMI号へ。久しぶりの洗車で綺麗になったATOM
話が盛り上がってしまい1時間と言っていたのに気がついたら1時過ぎ(^^;;;
2006/01/03 07:00
早く目が覚めたので渋滞が始まる前にとダダ号と一緒に出発。朝日に向かって走る。
三芳SAで給油をしていくというダダ号と別れて渋滞もなく首都高、湾岸経由で9時過ぎに帰着。
荷物を降ろした後にお正月なので洗車。久しぶりに綺麗になった。
と言うことで今年の年末年始スキーも無事に終了。雪も天気も最高で言うことなしのキャラバンだった。お付き合いしてくれたhanaoka家、ダダ家、たのけよ家の皆さん、ありがとうございました。
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system