茨城ジンギスカンオフ

←前へ 次へ→
05/16 19:00最初は4台
自転車3台と物置にしまっておいた薪を引っぱり出して積み込む(前回のオフの時にパンクした自転車2台は、自転車屋に持っていって直してもらいました。一つにつき1,000円かかりました。)。さんたくさんが焚き火をやりましょうかと提案してくれたのでずっと物置で場所を取っていた薪を始末する良い機会になります。
21:30
ともが忘れたコンタクトのケースをとりに戻ったりして出発したのがこの時間。勤め帰りの車なのか前回のゴールデンウィークの時よりも車が多いです。おまけにとろいダンプが3台も連なっていてイライラしながらの運転です。トラックの前には、車が見えません。2車線になったところでぶち抜いて鬱憤を晴らすように爆走。いつものようにナビの到着時間がどんどん早くなって行きます。蕎麦屋内部
23:30
友部SAに到着。LEOが停まっていましたが、ステッカーなどは貼ってありませんでした。他にもグローバルのキャンピングカーもいました。シグマリオンで掲示板を確認しようとしたのですが、エッジの通信状態が良くなくてえらく時間がかかってしまいました。「友部SA到着!」の書き込みをしようと思っていたのですが、余りの遅さに断念。
0:455連結ST
公園に到着。入り口から闇を透かしてみると既に何台か到着しているようです。駐車場には、外灯一つないので真っ暗なんです。トイレに寄ってから近づくとPekeさんとDEFブースカさんでした。何故か霧雨が降っていてPekeさんにまた嫌みを言われてしまった(^^; DEFブースカさんは、金曜の夕方に参加表明を頂いてお会いするのも初めてです。初めましての挨拶だけで後は、明日改めてすることにして今日はもう寝ることに。
05/17 01:30
プシュっとビールを1本だけ飲んで寝ます。ヘルメット被って出陣
06:50
起床。hanaokaさんが隣に停まっていました。気がつかなかったけど昨日の2時過ぎに到着されたそうです。「珍しく早起きだねぇ」などと言われながらトイレに向かう。
08:20
後に続く人が来ないのでPekeさんとhanaokaさんのSTだけ立ててしまうことにしました。hanaokaさんのSTは、新品!我が家はSTを持ってこなかったのでタープを立てて自転車置き場とすることにしました。サイクルキャリア参加した子供たちから自転車も下ろしてテーブル、椅子をセットします。DEFブースカさんのところの南菜子ちゃんは、早くも元気に自転車で走り回っています。今回、DEFブースカさんの所は父子参加です。お姉ちゃんと奥様はお留守番。
10:00
幹事のhirokさん登場。お子さんがソフトボールの練習のためそれが終わる夕方まで単身での参加です。早速hirokさんのSTも連結。さんたくさんから連絡があり手前の24hジャスコに寄っているとのこと。
11:00
ちょっと早いのですが、混まないうちにということでhirokさんお勧めの蕎麦屋へhirokさんのATOMで連一般の人が来ちゃうんじゃないの?れて行ってもらいました。参加者は、FUMI家とDEFブースカさん。
10分ほどで到着。hirokさんが「普通の人は蕎麦屋だと気がつかない」と言っていたとおり道の脇のちょっと広くなった所に看板もない丸太小舎があるだけでした。しかし既に満席で席が空くまで待たなければなりません。その時にここでは1日100食限定で蕎麦を出していることが判明しました。私は、ざる蕎麦の大盛600円也を注文。麺は、固めで量も多く大満足です。ともは、けんちんつけ麺。
11:55
公園に戻るとさんたくさん、まるださん、そらひとさんが到着されていました。そらひとさんはオフ会初参加と言うことで名刺交換。マイペースで楽しんでください。まるださんもお久しぶり。
お約束どおりhanaokaさんにかつおのタタキをご馳走になる(^^)将棋の勝負は遼の負け
既にさんたくさんとまるださんのSTが立ててあり5連結になっていました。今までの最高新記録ですね。座ってビール片手に歓談。
14:00
涼&紘さんがZILで到着。幾つかのオフ会でお会いしていましたが、じっくりお話するのは、今回が始めて。5連結の端から見るとこんな感じ
14:50
ダダさん到着で今回の参加者が全員集合(地元のソフトボールの練習でhirok家の奥様とお子さんは遅れています)キャンピングカーが10台でこちらも最高新記録!ズラッと並んでいるところは壮観です(ZIL x 1,LEO Bunks x 1,ATOM x 8)。いつも後で撮ろうと思って失敗している集合写真を早々に撮りました。
15:15
hirokさんとそらひとさんがビシっとヘルメットを被ってMTBで子供たちを引き連れて出かけて行きました。ご苦労様ぁ(^^)
15:30師匠の焼き鳥開始!
出ました!「やきとり」の提灯(^^) タオルの鉢巻も凛々しくさんたくさんが焼き鳥の仕込を始めました。周りにいた人もお手伝い。他の皆さんもそれぞれ自分の道具を出して料理や焼き物を始めました。特にPekeさんの焼く焼き鳥に子供たちが群がってます。一番最初に焼き上がってしまったので空きっ腹の子供たちの標的になってしまいましたね(^^)太古の鼓動が..
17:00
涼&紘さんのところの涼太郎君が将棋をやるというので遼と勝負してもらいましたが、どうやら負けてしまったようです。
17:40
まるださんとダダさんのところにお邪魔すると丁度まるださんの圧力鍋によるご飯が炊き上がったところ..と思ったらおこげが一杯で、さんたく師匠に「炭火じゃなくてバーナーの弱火でやりましょう」というありがたいお言葉を頂きました(^^;
我が家は、前回と同じ鶏のトマト煮。
18:00
さんたくさんとhanaokaさんの焚き火台を並べて焚き火も始まりました。掲示板で焚き火のお願いが効いたのか薪もたくさん集まりました。だんだんと寒くなってきたので焚き火の側にいると暖かくて気持ちいいんですよねぇ。ダダさんとまるださん
19:00
まず子供たち用にと簡易鍋を使って北海道のRママさんに送ってもらったジンギスカンを開始!美味しく出来上がりました。しかしそれまで焼き鳥やなんだかんだと食べていた子供たちはお腹が一杯になってしまったようで大人の食べる分が増えたのでした(^^)
20:00
子供たちは、焚き火で定番のマシュマロ焼きを始めましたが、火の周りに群がってそりゃもう大騒ぎでした。
20:30
更に更に子供たちの喜ぶイベントが続きます。そう、花火を持ってきてくれた方がいたのです。花火に群がる子供たち。たくさんの花火ジンギスカン!があっと言う間になくなってしまいました。その後は、STの中でカードゲームをするグループ、外をふらふらするグループ、焚き火の側を離れないグループとそれぞれ楽しんでいました。マシュマロ焼き
21:00
大人たちはと言うとお腹も落ち着いてそれぞれ好きなアルコールを片手にあれやこれやとお喋り。何時もは睡魔に襲われて早々に撃沈してしまうFUMIでしたが、今回は違って最後まで元気に起きていました。まるださんとさちさんは、早々にお休みになってしまいましたねぇ。後で聞いたところによると宴会が終了した後に目が覚めたさちさんは、悔しさの余りテレビで映画を見てから鍋の掃除を始めてそのまま朝になったとか..(^^)
23:00
涼&紘さんの奥様がバレーボールの練習から戻ってきたのでhirokさんの号令で自己紹介タ〜イム!HPの管理人としてビシッ!と挨拶してきました。と、言うのは嘘で(^^; こ〜ゆ〜花火を配るDEFブースカさんのが苦手な私は、適当に誤魔化して次の人にバトンタッチ..。ハンドルの由来とか聞けて面白かったです。花火の後、カードゲーム
涼&紘さんの差し入れのBLUE HEAVENというワインが好評でしたね。普通より大きなビンでしたが、直ぐになくなりました。hanaokaさんの奥様のmikumamaさんが最後に飲み干したんでしたっけ..(^^)ナンチャッテ 更に2本目も..。
05/18 01:00
気が付くと1時過ぎ。この日は、さんたく師匠が椅子の上でお眠りになってしまったのでお開きにすることになりました。楽しい時間は、あっと言う間ですね。最後まで元気だったのは、とも、mikumama、涼&紘さんの奥様の3人。他の人が引き上げても暫くお喋りしてましたね(^^)宴会風景
07:50
今日もトイレに行きたくて目が覚めました。実は、5時過ぎから「トイレに行きたい、でも眠たい」と頑張っていたんですが、我慢しきれずに起きだしました。皆さん、もう起きていらっしゃいましたね。しかし早起き。
昨日のトマト煮を温めなおして朝ご飯です。この3人とても元気でした
08:40
昨日の晩のジンギスカンで余った1キロの肉とDEFブースカさん提供のブースカストラップ争奪のじゃんけん大会開催!肉は、hanaokaさんがゲット。ストラップは、子供の手に。
09:10
DEFブースカさんが帰られました。
09:20
涼&紘さんからV-MLダッチで調理したホタテ貝を頂く。ダッチの中にホタテを入れて貝が開くまで待つだけだそうです。素材が良いとシンプル イズ ベスト。非常に美味しかったです。ご馳走様。最初はグー、じゃ〜んけ〜ん ぽん
11:30
そらひとさん、さんたくさんが出発。この時、私は子供たちと野球をやっていてご挨拶も出来なくて失礼しました。特にそらひとさん。オフ会初参加でどうでしたでしょうか?これに懲りずにまた参加してくださいね。
12:00
hanaokaさんが出発。ホタテとキャベツ煮
12:30
我が家のお昼は今日もお蕎麦。ダダ家、まるだ家も一緒に公園に隣接されたお店で食べました。昨日のお店とはまた違う感触で美味しかったですよ。
13:30
Pekeさんのところの翔真が自転車で転んで頭を切る流血事件発生。幸い傷は大した事はなく看護婦さんである涼&紘さんの奥様に治療してもらいました。
15:30
最後に子供たちにせがまれて私と涼&紘さんで交代にノックして特訓。
16:00
皆でお世話になった周辺のごみ拾い。来た時よりも綺麗にして帰りましょう。
16:30
盛況だったオフ会もいよいよおしまい。残っているメンバーのうち涼&紘さん、ダダさん、まるださん、FUMIは、温泉に寄ってから帰ることにしました。hirokさんと翔真が怪我をしてしまったPeke家は、直帰することに。涼&紘さんを先頭に公園を後にします。ここの蕎麦も美味しかった
20分ほどで到着。一般には、知られていない施設だそうで建物のお風呂も綺麗でした。露天風呂こそありませんでしたが、空いているお風呂でゆっくりと手足を伸ばし、遼とサウナにも入ってさっぱりしました。
18:50
風呂から上がって皆さんとお別れ。我が家は、近所のスーパー「かわねや」に寄って涼&紘さんお勧めのくめ納豆と夕食の弁当を買って車内で食べました。
19:30
スーパーの駐車場を出発。常磐自動車道の那珂ICを目指して走ります。渋滞もなく高速にのり千代田石岡ICで降りて今回は、6号を南下して見ました。
22:30
帰着。スーパーを出てからちょうど3時間。眠くて仕方がありません。掲示板に帰着報告をして早々に寝てしまいました。参加した皆さんお疲れ様(^^)どうです(^^)
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system