西湖で進水式

←前へ 次へ→
03/06/20 22:00後ろは爆睡モード
出発が遅くなってしまった。義姉と奈央を拾って節約のために千鳥町まで下道で行く。千鳥町で首都高にのる前にちょっとつかえただけで後は順調。
03/06/21 00:23
藤野PAでトイレ休憩。少し柔らか過ぎる気がしていたので出発前にランチョの設定を前後とも7に変更したのだが今のところ良い感じ。
01:42
道の駅なるさわでP泊。外の気温は15度。LEO BUNKSの他、キャンピングカーが沢山停まってい富士山が綺麗でしたました。
04:50
トイレに行きたくて目が覚め、外に出ると雲ひとつない空に富士山がくっきりと見えた。得した気分。早起きは三文の得(^^) 梅雨なので雨でも仕方がないと思っていたのにこの週末は天気が良さそう。
07:40
はっきり見えていた富士山も今は雲がかかってしまいました。道の駅なるさわを出発。サイトはこんな感じ
10分ほどでPICA西湖に到着。受付をすると割り当てられたサイトは、湖からはなれた場所で木陰もなかったのでお願いして近いところに変更してもらう。移動したサイトはA-1。ここもやはり木陰はありませんでしたが、湖、トイレ、炊事場、風呂に近いので便利でした。傾斜はあるけど木陰のあるA-7辺りのサイトが良いと思いました。。早速、予約センターに電話をして予約してある7月の3連休のサイトもこのあたりになるようにお願いしておいた。木陰がないのでとりあえずタープの設営。隣のキャンピングカーのオーニンングが羨ましい。しかし久しぶりである。「あれっ?収納扉が開かない!またひっかかっちゃのかなぁ?鍵カバーが付いているのに」と暫く焦りまくりましたが、ただ鍵を間違えただけでした(^^;オバカ湖へ偵察に行ってはしゃぐ子供たち
08:30
天気も良くて大変気分もよろしい。テーブル、椅子を出してビールをプシュ!あ〜、最高(^^) 今回は電源サイトなので電気の心配はなし。持参のおにぎりで朝食。「何かネバネバしない?」と奈央。私もそう思いながら食べていたのだがよく見るとご飯が糸を引いているではないかっ!(^^; 「出発前に炊いたご飯で作ったので悪くなっている筈はないでしょう?」と義姉。お腹を壊してもいけないので念のためにおにぎりは止めてパンで朝食を済ませる。
お隣は、大きなキャンピングカー(ROADRUNNNER)。よろしくとご挨拶。九十九里からハッピーフライデーを利用して昨日の晩からいらっしゃるようです。カヌーの準備完了
09:00
奈央、遼と湖を偵察してサイクルキャリアにのせたベラコンからカヌーを出して空気を入れる。カヌーはベラコンにぴったしカンカンで収まりました。
サイト横を通る人の視線が痛い(^^) 組立は家で予め練習してきたので迷うことなく完了(^。^)v出発!
09:50
シャンパンを買ってくるのを忘れてしまったのでビールを持って進水式をする湖の桟橋横へ。花崗岩だからカヌーを破かないように気をつけてとか言われてきたのでとても心配でしたが、桟橋横から奈央、遼を乗せてなんの支障もなく無事に漕ぎ出す事が出来ました。その際、ビールを艇にかけて航海の無事を祈りました(^^) この日のためにネットでカヌーの漕ぎ方を勉強してあったのでした。
天気も良くてカヌー日和。奈央は、早速桟橋から湖に飛び込んでいた。とも、義姉と交代で乗せ、こちらも沈することなく無事でした(^^)いよいよ進水式(^^) ビールをかけて安全を祈願
暫く練習した後に再び奈央と遼を乗せて向こう岸に見えるキャンプ場らしき場所を目指す。ウーロン茶、ジップロックに入れたデジカメと無線機を積み込む。
パドルで漕いでいると何故か左、左と曲がってしまう?何故?もちろん腕が悪いのだろう(^^;沈することはありませんでした(^^)
曲がり始めてから修正しようとしてもクルッと回って横を向いてしまう。真っ直ぐ進むのがなかなか難しい。それでもどうにかこうにか無事に到着。ここは、適当に木陰があって良さそうなところ。トイレを探している時にみた看板によると「西湖自由キャンプ場」と言うらしい。設備は必要最低限という感じ。ZILが一台停まっていた。
「昼飯が出来るので帰還せよ!」との命令が無線機から聞こえた。カヌーをやる時も無線機は便利です。PFDでプカプカ
12:10
昼は素麺。水道の水が冷たいので麺がしまっていて美味しい。こんなに食べられるのかぁ?と言うほど茹でてあったが子供たちが綺麗に平らげた。コットも出していよいよのんびり気分。
13:30
午後の最初は、遼と二人でカヌーで出発した。やはり二人だと進みが早い。漕ぐのを止めてしばしカヌーの上で昼寝をしてしまった。ゆらゆら揺れる感じがパドルを分割して二人で頑張れ〜とても気持ちが良い。しかしさすがに日差しが強くて見る見る腕や肩が赤くなってきた。寝るなら日傘が必要か(^^) 遼にパドルを任せて後ろでうたた寝。無線で連絡して奈央を迎えに戻る。
14:30
サイトに戻ると3人は受付棟裏の木陰でロッキングチェアーに座って寛いでいた。側にはバンを改造したコーヒーショップも停まっていて、そこで流している音楽を聞きながら座っていると涼しくてとても気持ちが良いと言う。木陰でのんびり
14:50
奈央を連れて再び湖に戻る。わざと沈して見ようかと話していたのでこの時は、デジカメその他を置いていった。やっぱり3人だと進みが悪い。水が綺麗なのでPFDの浮力のテストも兼ねて私も飛び込んでみた。さすがに冷たい。やせっぽちの遼は、直ぐに歯をガチガチ言わせていたが、奈央は平気で泳ぎ回っている。自力でカヌーによじ登る練習もして、3人とも成功。俄かパドラー
17:15
遼と二人で先に風呂に入ってきた。まだ誰も入っていなかったので綺麗で満足。日焼けした腕や肩が痛いが、湖水で冷えた体にお湯がとても気持ちが良かった。さっぱりした気分で風呂から出ると涼しい風がまた気持ちがいい。つくづく来て良かったと思う。グラスに氷を入れてウィスキーを注ぐ。極楽極楽(^^) 隣では遼がコットの上で一人トランプをしている。私は、シグマリオンを持ち出してキャラバン記を打ち始めた。今回はガソリンのランタンは出さずにポータブル電源で蛍光灯とキャンピングカーショーで買ったきりしまい忘れていた小さいガスランタン。ポンピングが不要なので楽。キャベツ丸ごとスープ
18:27
夕食は五目御飯、焼き鳥、焼肉ときゃべつ丸ごとスープの予定。
義姉と奈央は設備の綺麗なこのキャンプ場が気に入ったようで、奈央などは今までで一番だと言っている。
19:10
夕食準備中。奈央は、きゃべつにベーコンを挟む手伝いをしている。
19:30
夕食完成。五目御飯を食べ終わった頃に炭の具合が良くなったので焼き鳥を焼き始めました。焼き鳥焼くステーキ!のも久しぶりだなぁ。焼き鳥が終わると次はステーキ肉。ニンニクをすりおろして肉にぬって焼いたら美味しかったけどやっぱり強烈!自分の息がニンニク臭い(^^) これが5人いるのだから今日のATOMの中は...(^^;ジゴク?
21:30
腹も膨れたし運動をして疲れたので今日は早寝をすることにしてATOMの中へ。
かわせみに集まっているメンバーの様子を聞くためにさんたくさんに電話をした。向こうは11組も集まったようで宴会の最中らしい。楽しそうな声が電話口から聞こえてくる。夕方からチビチビと飲んでいたウィスキーが効いたのか私は呂律が回っていなかったようです。電話で話す私を見てともと義姉が笑っていました。さんたくさんからも「FUMIさん酔っぱらってる?」と聞かれてしまいましたが本人は全く自覚しておらず、大変失礼いたしました。こんな風になるのは珍しいです。いつもはビールばかりなのですが、今回はウィスキーをずっと飲んでいたせいでしょうか?夜は涼しい..寒いぐらいでこんな格好
Pekeさん、mami-san、潤平さん、sakamocchanと話が出来ました。あれっ?お話したのはこれだけでしたよね(^^;
一緒にカヌーをまとめ買いをしたメンバーの進水式は明日執り行われるようです。と言うか買ったお店のフォローアップの教室があるのですね。
電話を切った後、バンクによじ登って横になって持ってきた文庫本を読み始めた..ところまでしか記憶がありません。直ぐに寝てしまったようです。
03/06/22 01:07
ともとトイレに行く。空は雲がかかっているが月と星が見える。「今日も晴れそうだね」と話して再び眠りにつく。が、何故か私は目が冴えてしまって暫く眠れなかった。朝靄が神秘的な西湖
05:07
早朝カヌーをやるかもしれないと4時にセットしてあった目覚ましの音で目が覚めました。暫くボーっとしていましたが、バンクの窓から外を見ると空が赤くなっていたので湖の景色が気になったのでそっとATOMを抜け出して湖を見に行きました。朝靄がかかっていてなかなか幻想的な風景でしたよ。カッコウも鳴いていて爽やかな朝です。本当はここへカヌーで漕ぎ出す予定だったんですがねぇ(^^) まだ寒いのと初心者なので止めておきました。子供たちも日の出前にカヌーに乗るとやる気は満々でしたけど目覚ましが鳴ってもピクリとも動かなかったのでやはり疲れたのでしょう。そう言う私も日焼けで肩と顔が痛くて左腕も筋肉痛です。
今日は、チェックアウトの時間を延長してもう少しゆっくりしていくつもりです。空いていれば700円で14時まで延長できるのです。
昨日の晩はいつ眠りについたのか記憶がないんです。バンクベッドに横になったとたんに寝ていたようですが、話しかけられると訳のわからない答えをしていたそうです。やはり私も疲れていたのでしょう。
06:23
周りはだいぶ人も起きてきましたが、うちのメンバーはまだだれも起きてきません。
07:00
まったく起きる気配もなくこのまま放っておいたら午前中が終わってしまうのでドアを開けて起床の合図。
持ってきたゆで卵を使ってたまごサンドを作ろうと思い殻をむいたらなんと凍ってました。製氷室に入れていた訳ではないんですけどね。最大パワーで運転していたせいでしょう。今まで最大パワーで冷蔵庫を使ったことはありませんでしたが、氷も作れるんですね。製氷室があるのだから当たり前か。快適化で取り付けた強制排気ファンは、勿論ずっと動かしていました。少しは貢献しているのでしょうか?二日目ゴー
仕方がないのでたまごサンドは諦めて昨日のスープの残りの中に投入して解凍。美味しくいただきました。
09:00
「早く行こう、行こう」と言う遼に急かされて奈央と3人でカヌーを湖岸までえっちらおっちら運ぶ。昨日のカヌーで肩や顔は赤く日焼けしてしまったのでこのまま肌を日光にさらしていたのでは大変なことになると3人とも日焼け止めをしっかりと塗った。飛び込んでご機嫌の二人、水が綺麗でした
09:20
昨日より遠い岸を目指して出発。それをともがビデオ撮影している。暫く進んだところで我慢しきれずに奈央が水に飛び込んだ。続いて私も。「冷たいぃぃ〜」とカヌーにしがみ付く。そのままじっとしているとだんだん慣れてきた。
遼も「よぉ〜し、入るぞ!」と気合は十分だけど中々踏ん切りが付かない。痩せているせいか冷たい水がとても苦手なのである。お前さんは、変温動物か?と思うぐらい暫くは動けなくなってしまう。しかし今回は珍しく意を決して飛び込んだ後は、楽しそうに泳いでいた。
10:35
目標にした岸は遠すぎると言うことで昨日と同じ自由キャンプ場の岸に辿り着いた。奈央だけはさっき飛び込んでからここまでずっと水の中。カヌーの後ろに掴まって泳いできた。カヌーを岸に置いて水遊びをしている奈央と遼を置いて昨日のトイレを借りに行く。かずぱぱさんとクズテツさんでした
昨日のZILがまだ居た。昨日は気が付かなかったがV-MLのステッカーが貼ってある。しかも今日はその隣にこれまたステッカーを貼ったJBも停まっていた。これは挨拶しなければと車の周りをウロウロしていましたが、遊びに行っているのか誰もいませんでした。(後日、かずぱぱさんとクズテツさんであることが判明)
湖岸の石に座って犬連れの人が遊んでいるのを眺めながらチラチラとキャンピングカー横目で見ていましたが戻ってくる気配がないので戻ることにしました。犬連れの人が多かったです。投げた目標を取りに行くのに一生懸命泳いでいる姿は可愛らしかった。犬連れの方にはお勧めのキャンプ場かも?
11:00
無線でともを呼び出すとたった今、snafkinさんがサイトを訪ねてくれたと言うではありませんか。前にALS-NETの掲示板でお会いして家のHPの掲示板にも書き込みをしてくれたことのある方です。
どうやら今、私の居る自由キャンプ場からPICAを偵察に行ったようです。小さなバイクに乗った二人組みだったというのを聞いて「あ〜、それならトイレを借りに言った時にすれ違ったあのモトコンポ?に乗った人たちがそうだったのか!」と驚きました。世の中は狭いですね(^^)arugo兄さんのZIL
12:00
サイトに戻って昼飯。簡単にカップラーメンで済ませてから撤収作業。カヌーの空気を抜いて水気を拭いてから畳みました。これも事前に練習していたのできちんと収納バッグに収まる大きさになりました(^^)
13:00
黙々と作業をしているところにステッカーを貼ったZILが入ってきました。「お〜、誰だろう?」
名刺を持って近づくとarugo兄さんでした。お子さんの学校の行事のため明日は振替で今日から一泊するとのことでした。「HP見てます」「来月のホタルオフで弟さんにお会いするのですよぉ」などとお話しました。
13:30
てきぱきと撤収も終わりarugo兄さんにご挨拶してキャンプ場を後にしました。本当は風穴とか観光して行きたいところでしたが帰りの地獄が目に見えているので直帰することにしました。河口湖から中央にのり、談合坂で給油した以外はノンストップで帰ってきました。首都高で30分ほど渋滞につかまった他は順調で3時間ちょうどで家に到着。「ラジオで小仏トンネル12キロ渋滞」と言うのを聞き予定通り(^^)と、ともと頷き合いました。
以上で今回のキャラバン記はお終いです。
梅雨だと言うのに天気にも恵まれカヌーの進水式も成功、キャンプ場も快適と言うことなしでした。ただ、夏のカヌーは日焼け対策が重要と真っ赤になった腕や顔をみて思うFUMIでした。
西湖をバックに購入したグモテックスサニーEX
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system