梅雨の晴れ間にカヌー

←前へ 次へ→
07/18 20首都高全線渋滞!
珍しく早めに出発。ナビで見ると首都高は、どこもかしこも真っ赤(T.T) 3連休の始まりと夏休みの始まりが重なったせいで一層渋滞が酷いのかな?それでも4号線だけは、それほど酷くはなかった。
新宿を過ぎた22時過ぎにPICA湖でご一緒するhanaokaさんに電話すると積み込みが完了してそろそろ出発!と言うところでした。渋滞していることを告げて健闘を祈る(^^;
23:11
事故渋滞しているようなので相模湖東で降りて上野原ICで再び高速に乗る作戦に出たのですが、降りたら降りたで工事で片側通行になってるじゃありませんか(T.T) 多分素直にそのまま高速にのってた方が早かったと思う..。
07/19 00:15
道の駅なるさわに到着。外に出ると霧雨が降っていて肌寒いです。途中の掲示板によると15度になってました。トイレに行ってから富士の銘水をペットボトルに汲む。その近くにVーMLステッカー付き福井ナンバーのLeo Bunksが停まっていました。誰でしょうか?
01:14
美味しい水で水割りを作って至福の時間を過ごしています。
01:40
バンクの窓からhanaokaさんが到着したのが見えました。
06:50
起床。トイレ近くに停まっていたhanaokaさんのATOMが隣に移動して来たので外に出てご挨拶すると、昨日の晩はやはり相模湖の先で事故渋滞につかまったそうです。
07:25
hanaokaさんより一足先になるさわを出発してPICAに入場。ハッピーフライデー適用なのでこの時間に入場できるのです。サイトはA5、近くになるように頼んでおいたhanaokaさんのサイトはF15。F15は他のサイトから隔離されていて他のサイトと接していないので良い感じ。雨は何とか止んでいますが肌寒い日です。出撃準備
07:50
暫くしてhanaokaさんも到着。西湖を一周して来たそうです。STの設営を手伝ってから自分のサイトにタープを設営。やっぱりオーニング必要だなぁ(^^) 車の中で朝食をとった後に椅子やテーブルを並べました。一通り終わったところで遼のリクエストによりカヌーの出撃準備。もう、行きたくてウズウズしているようです。それは私も一緒(^^) hanaokaさんも準備を始めました。
09:50
膨らんだところでhanaokaさんの青いサニーと並べて記念撮影して遼と二人でカヌーを湖に運びました。約一ヶ月ぶり(^^) うちもhanaokaさんのところも3人家族ですが、うちは重量級なので喫水線がだいぶ上がっていたような..(^^;寒い日でした
11:22
PICAの対岸にある自由キャンプ場まで往復して来ましたが、風もあって乗っていると寒かったぁ。ナイロンのジャンパーを持って行ったので助かりましたが、半袖で頑張っていたhanaokaファミリーは、途中まで一緒に向かっていましたが、寒さの為に上陸することなく引き返して行きました。ちょっと今日は寒すぎますね。
11:30
hanaokaさんが買い出しに行くと言うのでビールともやしをお願いする。それにしても今日は天気が悪い。連休中もずっとこの調子だったら..泣くしかない(T.T)
11:52
カヌーで体メロンとトランプの冷えた遼は寒いと言ってATOMの中で横になっています。やせっぽっちなので冷えると中々回復しないんですよねぇ。ベバストまで点けてます。まぁ、夏の間に一度ぐらい動かしておくのもいいかなと思います。
11:58
シグマリオンで掲示板のチェックとキャラバン記の下書き。PICAはエッジが繋がるんですよね。
14:13
コットで横になっていたら眠たくなり寒くなってきたのでATOMの中に入って一眠りしました。ベバストのお陰で暑いくらい。ATOMから出てhanaokaさんのところにメロンのお裾分け。メロン争奪のじゃんけん大会からそのままトランプ大会に突入して結構長いことやっていました。大分美玖ちゃんとも仲良くなれたかな?煮えないかなぁ
17:05
ようやく夕食の準備。今日は白菜なべ。寒いのでちょうどよかった。hanaokaさんのところはほうとう。喜ぶ遼と怪しいおやぢ
18:00
寒いので夕食は、hanaokaさんのSTで一緒に食べさせてもらいました。夜になると更に寒くなってジャンパーを着込みフードも被ってあやしいおやぢになってました(^^; 例によって夜に弱いhanaokaさんは早々にATOMの中へ消えて行き、残ったメンバーでまたトランプを始めました。
22:20
健康的?にこの時間には、ATOMに入って寝る準備して23時には就寝。
07/20 07:47
起床。hanaokaさんのサイトにお邪魔すると「早朝カヌーをやって来ましたよ(^^)」と言うじゃありませんか!カヌーを始めたらやってみたいと思っていたのに先を越されてしまいました。昨日の天気が悪かったので今日もダメだろうと思って油断しました。夜に弱い代わりに朝にはめっぽう強いのです。「お日様も覗いて気持ちが良かったですよ」とさりげなく語るhanaokaさん。証拠のデジカメ画像も見せられて悔しがるしかないFUMIでした。 明日は、絶対に行ってやる!と心の中で思うのでした(^^;
08:15ご機嫌な二人
雲の間からお日様が覗いているので今のうちだと遼と二人でいそいそとカヌーを運びました。後片付けのあるともを置いて先に出発。終わったら無線で連絡をくれるように言って出かけました。そうそう、うちはまだパドルを1つしか買っていないのでそれを見て可愛そうに思ったhanaokaさんがパドルを貸してくれました(^^)
ともが来るまで岸の近くをウロウロして遊んでいました。
無線で呼び出しがあり、どうやらTommyさんとおぎぱぱさんがなるさわにいて買い物をしてからこちらへ来るようだと連絡がありました。「えっ!?おぎぱぱさんってこの週末は出かけないでHPの更新作業に勤しむと言ってなかったっけ?」と首を捻りつつ何故か笑顔のFUMI(^^)
09:15
準備完了の連絡が来たのでビデオ、タオル、ビールと諸々を頼んでカヌーを桟橋へ向けました。遼に撮ってもらいました
09:30
ともと合流してまたまた対岸の自由キャンプ場を目指します。最初は、ずいぶん遠くにあるなぁと思っていたのですがこれだけ何回も行き来すると慣れちゃいますね。天気もどんどんと回復して強い日差しも出てきました。昨日の寒さは何だったの?と言うくらいTシャツで十分です。上陸したところでmami-sanからPICAに到着して荷物を我が家のサイトに置かせて貰ったと電話がありました。これから準備してこちらに来るとの事。
10:45
PICAへ戻る湖上でmami-san、潤平さんと合流。潤平さんはおニューのスターンズの一人乗り挺に乗っています。コストコでゲットしてしまったようです(^^) mami-sanの乗るサニーラブラブmami-san、潤平さん(^^) と集合写真も一人乗りのレイアウトになってます。日帰りで遊びに来てくれると言っていたので楽しみにしていました。天気が回復して良かったです。やっぱりかわせみ河原で乗った時よりも湖の方が漕ぎ易いと言っていました。そこからまた一緒に自由キャンプ場まで戻りました。到着してから遼は、mami-sanのサニーで遊ばせてもらいました。結構上手に乗っています。
11:30
そして借りたパドルをhanaokaさんに返すためにPICA方面に向かうと青いカヌーがこちらへ向かってきます。hanaokaさんと美玖ちゃんでした。ごめんなさい、返すのが遅かったです\(__ )スターンズは遼にぴったりハンセイ
そんなこんなで皆でカヌーを漕いで遊んでいると湖を周回する道路をキャンピングカー2台が走って来るのが見えました。デイブレイクとZILのTommyさんとおぎぱぱさんです。自由キャンプ場隣のPに入って行くのが見えたのでまたまた上陸。カヌー菌に犯されたTommyさんは、我慢しきれずにスターンズをゲットしてしまい本日、進水式を執り行なうそうです。出てくる道具全部にまだ値札が付いていましたね(^^) そんなTommyさん、おぎぱぱさんのカヌーの準備が出来るまでの間、mami-sanの一人乗りスターンズに乗せてもらいました。hanaokaさん、遼も試乗させて貰っていました。遼が一人で遊ぶのにピッタリと言う感じです。進水式の集合写真
11:50
Tommyさんのカヌーにシャンパンをかけて進水式。全部の挺を並べて記念撮影!HP管理者が3ファミリーもいるのでお互いにデジカメで撮りまくりです(^^) サニー 3艇、スターンズIK95 1艇、スターンズIK140 2艇。おぎぱぱ号とTommy号
12:00
昼飯のために皆でPICA西湖を目指して漕ぎだしました。サニー艇が先に行きスターンズが後から追いかける形になりました。
12:40
全員到着。カヌーを陸に運んでPICAの桟橋から水に飛び込んだりして遊んだ後にサイトに戻りました。FUMI家のサイトでわいわいと昼飯。色々と誘いをかけて見ましたが日帰りすると言うmami-san、潤平さんの意志はかたく陥落に失敗しました(^^;昼食風景
途中、おぎままさんが息子さんとサイトを尋ねてくれました。二人でカヌーに乗って渡って来たのです。何もお構いできなくてすいませんでした>おぎままさん
持ってきて忘れていたすいかを冷やすために紐で縛って湖に沈めに行きました。
14:30
昼寝をすると言う潤平さんを残して再び出艇。またまたまた..自由キャンプ場に向かいました。mikumamaさんは、潤平さんの乗っていた一人艇を操ってニコニコと嬉しそうです。これで一人艇ゲットに一歩も二歩も近づいたhanaoka家ですね(^^)一人艇でご機嫌なmikumamaさん
15:00
Tommyさんがスターンズ一人乗り艇で乗り沈(^^) 一同を爆笑の渦に巻き込みました。やるやるとは聞いていましたが..(^^;
PICAへの帰りは、mami-sanの一人艇を借りてご機嫌の遼でした。一人であれだけの距離を渡った事でかなり自信がついたようです。ありがとうございました>mami-san、潤平さん。仲間がいると一人じゃ出来ないことも出来ちゃうところが素晴らしいですよね。自由キャンプ場〜PICA間一人で渡れました
16:00
「風呂に行きましょうよ?ウィスキーはどうですか?」とmami-sanに甘い言葉を囁きましたが着々と帰り支度をしています。仕方が無いのでお先にお風呂へ行かせて貰いました。
17:00
mami-san、潤平さんが出発。しかしこの後、携帯に連絡が入るのでした。
17:30
道具をhanaokaさんのサイトに運び込んで夕食の準備が始まりました。今日も豪華版!焼き鳥(たれ)、ハツ焼き、トマト焼き、マグロのカマ焼き、ジンギスカン。しかし、焼き物ばっかりですな(^^; アルコールが進みます。途中で潤平さんから相模湖付近で24キロの渋滞につかまっていると携帯に電話がありました。「だから泊まっていけば良かったのにぃ」と言っても後の祭り。残念でした。やきとりとカマ焼きジンギスカン
20:00
この時間で既にhanaokaさんは、睡眠モードに入っています。しかし昨日はトランプに夢中になって出来なかった花火までは起きていてもらわないと(^^; ここは21時までしか花火が出来ないんです。受け付け前の駐車場で花火を始めました。30分ぐらいで終了するとhanaokaさんはATOMの中へ消えていきました(^^)
昨日教えてあげたトランプゲームを美玖ちゃんが気に入ったようで今日もまたトランプが始まりました。今回はなかなか健康的&キャンプらしい..かな?花火とトランプ遼は、大好きなトランプが二日連続で出来たので大満足の様子でした。
夜にお邪魔するかも?と言っていたTommyさん、おぎぱぱさんから移動したので今日は来られないと連絡がありました。また次の機会によろしくお願いします。で、今夜も23時には就寝となりました。明日の早朝カヌーに備えてしっかり目覚ましもセット!お休みなさい。
07/21 04:00
起きる前からぼんやりとルーフに当たる雨の音を聞いていました。時間になっても止まないので今日はダメだぁと不貞寝。
05:00
「雨が止んだよ」と言うともの言葉にバンクの窓から空を見ると青空が覗いています!おっ、これは行けるじゃない!飛び起きて遼を起こそうとしましたが一向に目を覚まさないので一人で出かけることにしました。外に出ると隣のhanaokaさんのATOMからmikumamaさんが顔を出して、既にhanaokaさんが出かけたことを教えてくれました。ぬぬぅ、またしても先を越されたか!やりました!念願の早朝カヌー(^^)
カヌーを担いでいつもの倍のスピードで湖岸に到着するとhanaokaさんの青いサニーが既に湖面を滑っています。美玖ちゃんと二人乗りです。「おのれぇ〜、hanaoka(さん)めぇ!(^^)」と勝手に一人で対抗意識をメラメラと燃え上がらせて負けじと漕ぎだしました。一人だと結構なスピードが出ますね。落ち合ってご挨拶してからまだ行ったことのない西湖の端を目指しました。早朝で静かな上に風も余り無かったのでカヌーの底が湖面を叩く音が良く聞こえます。朝靄、鳥の声も聞こえて清々しいです。念願だった早朝カヌー初体験です(^^) カヌーを漕いでいるのは私とhanaokaさんだけで後は、釣り船がいるだけでした。端まで行くと富士山が見えましたが、残念ながら傘雲を被っていて全体は見ることができませんでした。
06:15
サイトに戻りました。早めに帰る予定のhanaokaさんは帰り支度をしています。どんよりと曇っていて雨もぱらついたりしてとても回復は見込めないような感じです。「天気次第で延長するかも?」と言っていた我が家は炭に火を入れたりしてまだのんびりモードです。
08:30
昨日入れたまま忘れていたすいかを遼と二人で引き上げに行きました。すっかり冷え冷えで食べごろだけれどこの天気じゃ食べる気にならないのでこのまま持って帰るしかないですね(^^; どうするか決めかねたまま何となく撤収作業をする私。結局、10時前にはすべて積み込んでhanaokaさんと一緒に朝風呂に入って帰る準備完了です。
10:30
チェックアウトしてアウトレットを覗いた後にhanaokaさんとほぼ同時にキャンプ場を出発。今日はこのまま直帰の予定..でした(^^;到着
11:20
「ソフトクリームが食べたいね」と道の駅なるさわに寄ったら急に日差しが..。「どうせ渋滞してるしもっとカヌーやって行く?」と呟くのを聞いた遼の「行く!行く!」で決定。帰るのは止めてUターンして西湖自由キャンプ場隣の無料Pに戻って来ました。キャラバン記下書き中のFUMI
湖にATOMを横付けしてロケーションは最高。ATOMの窓からは湖が一望できます。昨日はTommyさんとおぎぱぱさんのキャンピングカーがここに停まっていたのです。ともをATOMに残して遼と一緒に今朝行った富士山の見える場所まで漕いで来ました。残念ながらまだ傘雲を被っていて全部の姿を見ることはできませんでした。晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりと不安定な天気でしたがだんだん晴れ間が多くなってます。hanaokaさんが電話をくれましたが、まださほど渋滞は無く順調なようです。これで我が家の帰る遅い時間に渋滞していたらバカみたい?(^^;
13:00
ATOMの前に椅子を出してキャラバン記の下書き。昨日のところはまだ真っ白。早く帰るからと今朝は自粛していたビールを開けて極楽極楽。(^^) 昼飯はカップラーメン。遼と水遊びをしたりカヌーに乗ったりしてのんびり過ごしました。ともは昼寝したり本を読んだりとこちらもゆっくりしたようです。すっかり夏空水面からATOM
16:04
天気はすっかり良くなり、濡れたまま適当にしまったカヌーもしっかりお日様で乾かして綺麗に収納することができました。カヌーをしまうのに汗をかいたので湖に飛び込んで体を冷やして今は、バンクベッドでこれを書いています。これから少し昼寝(夕寝?)をして何処かで夕食を食べてから帰る予定です。窓から涼しい風が入って来て寝るのには最高です。キャンピングカーならではですね。遼が泳いでいる遼と富士山横では、大きな犬を連れた集団が犬の訓練?をしています。
18:00
目が覚めるとこの時間でした。外へ出てみると富士山方面の雲も無いように見えたので富士山全体が見える場所まで車で移動。しかしやっぱり富士山には雲がかかっていました。椅子を出して暫く釣りをする人を眺めていました。そう言えば釣りをする人は沢山いたけど釣り上げてるのを見たのは一度だけでしたね。湖面には沢山魚が跳ねてると言うのに。
19:00
西湖自由キャンプ場の隣にあるいずみの湯に到着。駐車場に車を停めて寝ている遼を残して西湖自由キャンプ場まで歩いてみましたが本当にすぐ隣でした。受付で料金、チェックイン、チェックアウトの時間など色々と聞いてみました。実は、9月のオフ会場をPICA西湖から自由キャンプ場に変更しようかな?と思ったりしているのです。これは、また掲示板で皆さんの意見を聞いてみたいと思います。そしてそこにあったいずみの湯の割引券を断わってちゃっかり貰って来ました。これ西湖の夕暮れで800円が700円になります(^^) インターネットでも同じ割引券が印刷できます。湖へ出てみると夕日が空を赤く染めて綺麗だったのでパチリとカメラに収めてから、まだキャンプをしている人達を横目に車に戻り16時過ぎからずっと寝ている遼を起こして風呂へ。
お腹も空いたので風呂からあがった後に夕食もここで食べようと話していましたが、食事は20時で終わりだそうです。風呂は露天風呂もあり広くて中々良かったです。ほうとうを両親へのお土産に購入。
20:30
いずみの湯を出発。結構ゆっくりしてしまいました。
20:50
河口湖近くのバーミヤンを発見して夕食。
21:30
バーミヤンを出発。河口湖ICから中央高速にのりました。相模湖IC付近で渋滞の情報がありましたが、車は流れていてすぐに通過出来ました。首都高に入っても渋滞なし。
23:53
帰着。談合坂で給油した以外は、ノンストップ、渋滞なしでした。お陰で2時間ちょっとで到着。今回も3連休をフルに使って遊びまくりました。皆さん、お世話様でした(^^)/
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system