雨のPICA西湖

←前へ 次へ→
08/16 09:40
風邪を引いて喉が切れるように痛いし雨も降っているしで行く?止める?と散々迷ったがキャンセル料がもったいないので行くことにした。こんな遅い時間に渋滞覚悟でようやく出発。
10:12さちさんと話すとも
mami-sanから電話。昨晩から道の駅なるさわでまるださんと一緒にいるが、今日は雨なので西湖へは行かずにシャトレーゼ方面へ出かけるそうだ。雨が止まないで可愛そう&会えなくて残念。
13:15
ダダ家のさちさんも電話をくれた。「やっぱり出かけたの!?」と言われてしまった(^^; ダダ家も家を出たものの行き先が決まらずにあてもなく車を走らせているようだ。「西湖で待ってるよ」と電話を切った。
13:30
河口湖ICの料金所でATOM B-typeとスライド。向こうは気がつかなかったかったようだけど誰だろう?雨で増水した西湖。雲が垂れ込めている。
14:00
セイフー河口湖店に寄って食材と昼飯を買い出し。駐車場に埼玉ナンバーのZILが居た。
14:30
水を汲むために道の駅なるさわに寄ったがさすがにお盆だけあって混雑していて表の駐車場には停めるスペースが無かったので裏の駐車場に停めた。
15:00まるださんのサイトに移動
PICAに到着。予約の時に指定してあったのでサイトは西湖に近い電源付A7。オーニングを少し出して雨よけに。隣にはグローバルのキングが停まっていた。湖を見に行ったがここのところの長雨ですっかり増水していた。何か湖が広くなったような感じがする。車の中で買ってきた弁当を食べてからまるださんのサイトを訪問。まるださんは予約時に指定しなかったのでパオなどのある奥のサイトになってしまっていた。し汲んでも汲んでも使い切ってしまう悪がき二人組みかし雨でカヌーも出せないし平らで広いかったのでこっちに車を持って来ることにした。雨が降ったり止んだりの変な天気。
18:19
夕食の準備。まだ霧雨が降ってる。夏とは思えない寒さ。今夜のメニューは白菜鍋!寒いのでちょうど良い。まるださんのところは豚汁らしいが豚肉を忘れてきたらしい(^^;どうする?
22:00
寒くなってきたし風邪が悪化してもいけないので早めにATOMの中に非難することにした。車の中でともと遼を相手に1時間ほど飲む。今夜は遼と二人でバンクで就寝。
08/17 09:10
遅い起床。外は曇り。当然の如くまるださんは起きている。今日も晴れる気配はないが昨日のような寒さはない(T.T)
昨日の鍋の残りでおじやを作って朝食。11時のチェックアウトに合わせて何となく撤収作業をする。我が家は今日もこの辺りでのんびりする予定なのだがまるださんも付き合ってくれることにみんなでカヌーの準備なった。PICA西湖対岸のレイクサイドキャンプ場脇の無料Pに移動。湖を見ると俄然元気が出て水の中に入っていくまるだ家の子供たち。水着に着替える暇もなく服はぴちょびちょ。
11:50
西の空にちょっとだけ青空が覗いたりしていたので「カヌー出来るよ」とまるださんに催促するとカヌーの準備を始めた。買ってからまだ袋から出したことがないと言うのでまっさらの状態。膨らます順序を教えてあげてお子さんと協力して空気入れ。ネットで入手したと言うPFDは迷彩風でかっこよかった。うちは出さないつもりだったが遼が乗りたいと言うので続いて膨らませた。
12:30

遂にまるださんの進水式。曇り空の下、たくみ君、まさみ君を乗せて漕ぎ出して行きました。子供二人は大はしゃぎだった。お祝いのシャンパンとかお酒とか全く忘れてました(^^;いよいよ発進!
12:45
初出艇からお疲れの様子でご帰還。クルクルまわってしまうという意味が理解できたようだ(^^;
13:40
昼飯はカップラーメン。その後、炭をおこしてウィンナー焼いたりとうもころしをゆでて食べた。この後もまるださんは何回か出艇。それを見ていたりえさんは「私はまるだがもっと上達してから乗る」と言ってました(^^)
今回のキャンプでまるだ家の子供たちもだいぶ慣れてくれて「FUMIさん」と言ってくれるようにまでなった。遼とも仲良くなってカヌーの合間には一緒に水遊びしてました。仲良くなりました
18:00
いずみの湯へ移動、と言っても1分もかからないけど。駐車場は車が一杯だったけど風呂は空いていた。これで料金がもうちょっと安ければなぁ。上がった後はそのまま休憩所で夕食を食べて行くことにした。これから帰るまるださんには悪いが私はビールと鳥の唐揚げ(^^) すっかりのんびりしてしまったが、まるださんとはここでお分かれ。空も少し明るい
20:40
私たちは元の場所に戻ってP泊。
08/18 08:30
外を見ると曇り空。ぴかぴかの快晴を期待していたがやはりだめだったか。
09:15
湖の側で何かの撮影をしているので。望遠鏡で観察したが誰だかわからなかった。無名のアイドルか?
08/18 11:31
昨日の晩に食べるはずだった焼き鳥と焼肉で昼食。曇り空だが明るくなってきた。西の方の空には青空も覗いているので天気が良くなることを祈る。
14:30
すっかり天気も良くなった。寒がりの遼には珍しく水に入って遊んでいる。いつもなら直ぐに唇が真っ青になって動けなくなるのに今日はいつになく元気だ。すっかり晴れました
15:00
ATOMで昼寝。
17:00
目が覚めると2時間経っていた。さぁ、そろそろ帰り支度をしないと。
18:00
ナビで見るとこの先で渋滞しているらしい。
18:30デジカメを望遠鏡に当てて遠くにいる二人を撮って見ました
談合坂の4キロほど手前からついに渋滞が始まってしまった。このままのろのろと渋滞の列にくっついていっても仕方がないので談合坂SAに入ってほとぼりが覚めるのを待つ。SAの中をぶらぶらと見学。デパ地下のような感じで凄い人の数。お店は高いしゆっくりできそうもないので車の中でご飯を炊いてカレーにすることにした。今日は涼しいのが救いだ。暑かったらエンジンを止めた車の中にはいられない。寝転がってテレビ見ながら時間を潰せるキャンピングカーさまさまですな。
休憩を終えた人たちが車を出そうとするがSAを出ようとする車で渋滞していてちっとも動かない。こんな渋滞の中で大きなSAに入ってしまったのが間違いだ。しかし入らずにはいられない切迫した状況だったのだろう(^^) 本当に全然進まなくて窓の外に見える車のナンバーが30分ぐらい変わらなかった。
21:30
あの渋滞は何だったの?と言うくらいSAはガランとしてしまった。先ほどは渋滞のピークだったらしい。
22:30
SAの渋滞情報で渋滞が短くなったことを確認して出発。すると途中で渋滞することもなくすんなり帰れた。0時過ぎに帰着。はぁ〜、疲れた(^^)
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system