桧原湖カヌーオフ

←前へ 次へ→
8/22 19:40
出発ぅ〜。でも、この後2回も忘れ物を取りに戻ったので本当に出発出来たのは20時過ぎ(^^;
23:10
今回は16号〜4号と下道を走って宇都宮ICから東北道にのった。
23:47
黒磯PAに到着。手前の矢板北PAにATOMが停まっていたが誰だろう?東北道にのる前に留守番のともに電話したらPekeさんから連絡があったようなんだけど持ってきたPHSは全く繋がらなくて困った。PAなら大丈夫だろうと寄ったけどやっぱりダメ(T.T) 直ぐに出発。
0:00
PHSが繋がることを祈って那須高原SAへ。するとZILが停まっていて向こうのベンチにsakamocchanとmomomamaがいました。やっぱりPHSは繋がらなかったのでsakamocchanにお願いしてPekeさんに電話してもらった。もうすぐ猪苗代磐梯高原ICでオフ会場近くの休暇村まで行ってしまうらしい。どこにP泊するか決めていなかった私とsakamocchanもそこを目指すことにする。
0:20
sakamocchanより一足先に出発。
01:30
猪苗代磐梯高原ICを降りて下道を行く。
01:53
休暇村の駐車場に到着したがキャンピングカーの姿が全然見えない。「あれぇ〜」と内心焦りつつ辺りをグルグルと行ったり来たり。もうちょっと先なのかな?と走っているとJackieさんとたくぼんのパパさんが出迎えてくれました。駐車場がいくつかあってその周りをグルグル回っていたらしい。迎えに行かないと絶対に気が付かないとお二人が来てくれたようだ。感謝。駐車場には7台ぐらい集まってました。休暇村の駐車場
02:30
「それじゃ、寝ましょうか」と車に戻ろうとしたところでsakamocchanから「一杯やりませんか?」とお誘いを受けて私とさんたくさんがZILにお邪魔しちゃいました。東北キャラバンやさんたくさんの日本縦断キャラバンの話が楽しかった。ATOMに戻ると3時半過ぎ。直ぐにバンクに潜り込んで寝ました。
08/23 07:50
よく目が覚めたなぁと思いながら外を見ると既に皆さん起きていました。尚、昨日遅くまで一緒に飲んでいたさんたくさんはJackieさんたちと会場の準備をするために6時頃に移動して行ったようです(^^;2時間しか寝てない..。キャンプ場に到着
08:20
会場(レイクランド桧原)へ移動。直ぐ隣なので直ぐに到着。でも途中の道は大きな穴ボコが沢山あってATOMは大揺れ。車に良くないです。
ここのキャンプ場はテントを張るところにスノコ状の板張りがある。Jackieさんに案内されたところにATOMを停めてから湖を見に行くと風が強い。湖から陸に向かって風が吹いていて側のお出かけ中のサイトのタープは崩壊寸前になっていた(^^;カヌーを組み立てるPekeさん
朝飯をmomomamaにご馳走になってから風が強いけどせっかくここまで来たのだからとカヌーを膨らませる。他の皆さんも準備を始めた。
10:10
出撃ぃ!岸で見ているときより湖上の方が風は気にならない。でも風があるのでやっぱり波はある。インフレータブルはそれほど気にならないがカナ噂のサニーフィンディアンには結構辛いようだ。緊張した顔で乗っている(^^) 一番緊張した顔をしていたのは貰ったハードシェルのカヌーに初めて乗ると言う会沢さん。これは生沈の現場を見られるのかと期待したがうまくバランスをとって最後まで沈することはなかった。湖には、次々にカヌーが登場。湖はところどころに隠れ岩があって油断してると底を擦ったりします。浮島が沢山あるので巡って行くと面白いです。進水式のarugo弟さん
11:00
arugo弟さんが大きなカヌーを持ってきた。今日が進水式ということで出艇前にシャンパンで航海の無事を祈る(^^) お子さん二人を乗せて嬉しそうでした。
12:10
一旦上がって昼飯。椅子を並べて歓談。その後、場内を回ってお久しぶり、初めましてのご挨拶。TakeNさん、ガー旦那さんとも久しぶりに話しました。さんたくさんにはイカ焼きをご馳走になる。
16:00
カヌー第二部。太陽の光が反射して輝く湖に漕ぎ出しました。5時過ぎまで楽しんで今日のカヌーはお終い。冷えたからだをお風呂で温めてから場内を散策。夕方の湖も綺麗だった。ここは何度でも入れる綺麗なお風呂が併設されているので便利。緊張の会沢さんsakamocchan&momomamaTakeNさんご夫婦ご機嫌なFUMI(^^)

18:00
そろそろ夕食の準備。今回は単身なので簡単に炭で肉を焼くだけ。朝食に引き続いてsakamocchanのところにちゃっかりお世話になる。momomamaにはすっかりお世話になってしまった。トマトとシーチキンのサラダが美味しかった。NKさんからはお好み焼き、旅人さんからはまぐろをご馳走になった。挨拶するTakeNさん
20:10
18時半からと言っていた夜の宴会は開始時間が遅れに遅れて始まったのは20時を過ぎていた。他のお客さんに迷惑がかかるといけないので一番奥のサイトにそれぞれ椅子と飲み物持参で集まった。真中に置いたテーブルを囲んで大きな輪が出来た。幹事のJackieさんの挨拶の後、V-MLの管理人であるTakeNさんの音頭で乾杯。簡単な自己紹介が始まった。いやぁ、こ〜ゆ〜のって苦手!「千葉から来たATOMに乗ってるFUMIです、カヌーはおおきに!さんのお陰で安く買えました」とやっとのことでこれだけ言えました(^^;
23:00?
明日の朝は、早く起きて早朝カヌーをやるというのと昨日あまり寝ていなかったので宴会は早めに失礼した。バンクベッドを出して一人で悠々と寝た。
08/24 05:05
目が覚めると5時を少し回ったところ。「いけない!」とバンクから降りた時に旅人さんがエントランスのドアを叩いて起こしてくれるところだった。いそいで着替えて外に出ると既にPDFを着て湖に向かっている人もいる。慌てて後を追いかける。次々と漕ぎ出していく白田さんjenmmaさんご夫婦渋滞(^^)

05:15
空はもう明るい。第一陣がどんどん出艇して行く。こんなに沢山で一緒に漕ぎ出すのは初めてなので見ていると面白い。沖から岸を見ていると第二陣が出発したようだ。
05:50
湖上でカヌーが渋滞している(^^; 磐梯山が良く見えた。真中の窪みが噴火で吹き飛んだ所だと会沢さんに教えてもらう。「なるほどぉ、昔は大きかったんだ。」湖に浮かぶ島を回ったり上陸したりして1時間ほど遊んで戻った。カヌー初体験のダダさんとまいちゃん子供4人乗り
たくぼんのパパ&ママガーさんご夫婦
08:15
朝食を食べ終わったところでダダさん登場。
09:00
カヌー初体験のダダさんと一緒に湖へ。ダダさんはさんたくさんのカヌーを借りた。sakamocchan&momomama&ももちゃんもやって来た。sakamocchanのサニーには、フィンを取り付けていたのでノーマルと比べて直進性が増し、これで喧嘩が減ると二人は喜んでいた。
その後にさちさんと子供たちもやって来てまいちゃんとまほちゃんを交代で乗せた。岸近くではたくぼんのパパさん、ママさんがいろいろなカヌーを乗り比べていた。直ぐに購入か?(^^)
Jackieさんのはからいで昼過ぎまで居ても大丈夫ということだったので出発する人を見送りながらすっかりのんびりしてしまった。昼飯にはPekeさんのところでチャーハン、さんたくさんに冷やし中華をご馳走になりました。本当に何にも持っほらぁ〜、蛇の皮!てこなくてもよかったなぁと思うFUMIでした(^^)拓真がどこからか蛇の脱皮した見事な皮を見つけて来た。それを持ったまいちゃんから悲鳴をあげながら真剣に逃げるさちさんが面白かった。
14:00
最後のメンバーでようやく出発。途中のICまでPekeさんのATOMの後ろを走る。愛犬のちょこを休ませながら行くと言うので先に出発。そう言えばPekeさんと並んで走っているときにさんたくさんにブチ抜かれたのだった。あれはどう見てもぬあわキロは出ていたなぁ。実は中身はATOMじゃないのかも知れない(^^; あれぐらいじゃないと北海道から九州まで行けないんだろうと思ったFUMIだった。
16:40
栃木ICで下道へ。一方通行を行かせようとするバカナビと戦いながら走る。
18:00
給油。
20:00
帰着。往復とも6時間かかりました。今回は何時もにも増して皆にお世話になりっぱなしのオフ会だった。ありがとう。場内の様子