花火を堪能

←前へ 次へ→
10/03 06:30
去年は、運動会のために出発が遅れて会場まで辿り着けずに途中でATOMのルーフに上っての見物となってしまった茨城の花火大会へ出かけるため早起きをした。
07:20
義姉と奈央を拾ったり忘れ物を取りに戻ったり給油したりで出発したのは7時半過ぎ。穴川ICで降りて16号を北上する。道は空いていてこの分だとだいぶ早く到着しそうだ。到着
09:30
目的地であるホームセンターまであと2キロのところでダイソーの駐車場に止まってちょっと休憩。既に昨日の夕方に出発しているPekeさんに電話すると市民センターにいるという。Partyさんと弓丸が一緒らしい。本当はそちらに車を停めて会場までは、Partyさんがピストン輸送をしてくれるという話だったのだが、日曜日も出勤となってしまったた私は、一番近いホームセンターに停めることにしたのだ。花火が終わったらそのまま帰るか早朝に帰るか..。いずれにしても花火の後の宴会には参加出来そうもない。10時を過ぎた辺りで出発。
10:20
ホームセンターに到着。すでに駐車場は結構埋まっている。本来は15時から花火客のために駐車場を開放しているのだがこの時間から既にかなり停まっている。年々早くなるようだ。
11:00
車を停めてホームセンターの中を物色しているとPekeさんが到着。近況などを話しながらブラブラする。犬猫のいるペットのコーナーもあり子供たちは喜んでいた。いくつか買い物をしてとなりにあるブックセンターに移動。この時には、既にsakamocchan、弓丸さん、Partyさん、Pekeさんの車が停まっていた。ステッカーの貼っていないZILとステッカーは貼ってあるがどなたのかわからないATOMが一台ずついた。ブックセンターで文庫本を数冊購入。子供たちはマンガ本を立ち読みしている。ここで弓丸さんに遭遇。会場の様子とお世話になったPartyさん
12:00
ちょうど道を挟んだ反対側にあったマクドナルドで昼食。混んでいると思ったが空いていた。食べ終わると子供たちはまたブックセンターに戻って行った。
13:00
寝不足を少しでも取り戻そうとバンクに横になるが中々眠れない。暫くして戻ってきた遼にデジカメを持たせて駐車場に停まっているキャンピングカー全てを撮影してくるように指令を下す。夕焼けが綺麗
15:15
そろそろ会場へ移動。持参した豚汁を暖めなおす。着替えやフリース、銀マットなど防寒道具をもって出発。会場へ向かう道は出店と人で賑わっている。花火を待つ人たち1
16:00
前評判通りPartyさんの確保してくれた場所は打ち上げ場の正面の特等席だった。何でも8月中旬から場所取りが始まるそうだ。さっそく買ってきたビールで宴会。遅れていたhirokさんの奥さんと子供たちが到着。市民センターからPartyさんの奥様に送ってもらったそうだ。乗り切れなかったhirokさんは歩いてくるらしい(^^;花火を待つ人たち2
16:50
hirokさん到着。そろそろ仮設トイレの前の渋滞が始まった。花火を打ち上げ場所の直ぐ側で見られるのは良いのだが、このトイレだけが問題。下手にビールでもがぶ飲みしようものなら地獄を見ることになる(^^;
そうなったらここでトイレに並んでいるよりも車まで走って戻った方が早いと思う。実際にともや義姉、奈央は出店を見物しながら駐車場の方にあるトイレを利用していた。
18:00
花火大会開始。ド〜ンと腹に響く音が何とも言えない。普通の花火大会のフィナーレ級以上の花火が次々と続く。本当に圧倒されるほど素晴らしい。ダイコン?アンパンマン?

20:20
今年も終わってしまった。良い場所を確保してくれたPartyさんに感謝。
21:00
駐車場に戻ってからsakamocchanのZILの隣で渋滞が収まるまで時間つぶし。警備員の人に断ってテーブル、椅子を出してくれた。お世話様でした>sakamocchan
この後に到着予定のarugo弟さんとshigさんにPartyさんが連絡するとarugo弟さんは、この後の宴会場である公園に到着、shigさんはもう直ぐ到着というところだった。
10:30
そろろろ渋滞も一段落したようなので出発。本当は銭湯に行ってから宴会場へ向かう予定だったが遅くなってしまったので直行することになった。渋滞を避けるために我が家も公園まで付いて行く事にした。Partyさんを先頭にsakamocchan、Pekeさん、FUMI、弓丸さんと続く。
23:30
公園に到着。shigさんも到着していた。我が家は一通りご挨拶をして千葉へ向けて出発。これから楽しい宴会が始まるというのに..。本当に何でこんな時に休日出勤なんだろうか(T.T)
しかし宴会には参加できないが、今年は素晴らしい花火を間近で見ることが出来て大満足。ビデオにもしっかり収めたので2度楽しめる(^^)
動画1動画2
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system