FRP修理

←前へ 次へ→
この間のお出かけで縁石に引っ掛けて壊してしまったスカート部分。修理見積もりの金額に目玉が飛び出した。こりゃ、自分でやるしかないなと言う訳でいつものように適当に作業してみました(^^) 外は快晴で作業日よりです。神様が自分でやった方がいいよと言っているようです(^^)
ダダさんの助言のお陰で破片も拾ってあったので作業は比較的楽に進めることが出来ました。
使ったものだけ考えると4000円もかかっていません。

銀マットを敷いて作業準備
これが修理個所。こんなになっちゃって(T.T)
拾った破片の表裏
破片を合わせてみました
買ってきた修理キット。この他にグラスファイバー入りのパテを使いました。
裏側にグラスファイバーシートを貼り付けました。
何回かに分けて表側をグラフファイバー入りパテで凹みを埋めます。
乾燥を速めるためにドライヤーで熱風攻撃!
後はひたすら耐水サンドペーパー(1000番)に水をつけながら磨きます。
今回は初めてだったので要領が分からず広い面積にパテを塗りすぎました。極力、パテが必要な所だけに塗るのがコツですね。でも表面もつるつるになって後は塗装をすれば相当目立たなくなると思います。同じ色の塗料が無いんですね。
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system