2006芋ほりオフ

←前へ 次へ→
2006/02/04 10:00
9時半に集合だと言われていたのに10時になってもまだ出発出来ないで家にいる。ここのところずっと残業で毎日タクシーのお世話になる生活が続いていて起きられなかったのだ(T.T)
今日は去年に続いてたのけよさん主催の芋ほりオフだ。去年は、花粉全開の2月後半だったのでマスクをしなければならず苦しかったが今年は大丈夫。もうレーザー治療をしてしまったので花粉とは縁がない..と思いたい(^^)到着
途中のスーパーで買い物。テリー伊藤の実家がやっているという玉子焼きを売っていたので購入。
到着は昼前になってしまいそうだ。急ぎたいのだが次から次とわいてくる軽トラックに前を阻まれてしまう。さっそくトラックに乗って
11:40
現着。他のメンバーは芋ほりに出発したようである。STが2張り設営されていた。教子さんに到着を連絡すると直ぐにトラックに乗ったarugo弟さんとたのけよさんが迎えに来てくれた。長靴に履き替えてトラックの荷台に乗り込んだらさぁ、出発!
12:00
風が少しあるものの真っ青な空がきれいだ。
しかし杉が嫌な色になってきているのが気にかかる(^^;
5分ほどで今年の芋本当に空がきれいだったほり現場に到着。藪の中から子供たちの声がする。
孟宗竹?をかき分けて合流。既に名人は3箇所ほど目星をつけているようだ。去年は芋を捜しながら場所を移動して行ったが今年はこの場所だけですみそうだ。
13:00子供たちもがんばりました
arugo弟さんが始めての芋ほりにチャレンジ!どんどん深く掘っていく。
2つ目を見つけた名人から引き継いで穴を掘る。去年は、掘っている途中で芋が割れてしまい、
たのけよさんにさんざん、からかわれたので今年は細心の注意を払って掘り進む(^^)
芋の根の先端が見えるまで深く掘って最後の詰めは名人にヘルプをお願いした(^^;今年は慎重に..
木の根があって芋が2股に分かれていたのでちょっと難易度高め(^^)
自分でやったらまた失敗してたのけよさんに何を言われるかわかったものじゃない(^^)

arugo弟さんは2つ目の発掘作業にとりかかった「芋、掘ったどぉ〜〜〜〜〜」。さちさんがインフルエンザにかかってしまってダダさんが来られなくなってしまったし、hanaokaさんも仕事で来られないので掘り手が少ない。
結局、この場所で3つの芋を掘り出すことが出来た。今夜の食材としては十分な量だ。
13:30
公園に戻る。去年は、帰ってきたら夕方で準備が遅くなってしまったが、今年は余裕だ!FUMI家がもっと早く着ていればもっと余裕だったのに(^^;
カップラーメンで簡単に昼飯を済ませて紅小町の湯へ行くことにした。本日の収穫
13:50
ご無沙汰のPeke家が到着。たくま君が高校になって始めたアイスホッケーの練習でいろいろ大変らしい。そこいらでやる訳にも行かないし何をやるにもお金がかかりそう..。お金持ちじゃないと出来ませんな(^^; Pekeさんに留守番を頼んで風呂へ。
15:15久々Pekeさん。少しやせた?
紅小町の湯に到着。駐車場は車で一杯だったのでさぞかし混雑しているだろうと思ったけど空いていた。青い空を見ながら露天風呂でユックリ温まった。
17:00
公園に戻る。
たのけよさんが持ってきてくれた薪を焚き火台で燃やしたらみんなそこに集まっちゃって動き出さないので号令をかけて夕食の準備にとりかかる。大活躍の二人
17:33
自然薯を洗うと言う一番大変な役目は、しょうま君とえいすけ君が良く手伝ってくれた。氷のように冷たい水で洗わなければならないので非常に助かった(^^)

STの中では手分けをして芋の調理。遊んでいたのは私だけか(^^;
たのけよさんが文句を言いながら芋をすっているところをネバネバパワームービーで撮ったのでご覧あれ(^^)
見事になべ一杯のとろろ芋が出来上がった。たのけよさんが用意してくれたまぐろにかけたらはい、やまかけの出来上がり。
芋を細かく砕いたのを海苔に乗せて揚げたらこれまたうまい!去年もやって好評だった一品だ。今年は、鮭フレークを入れたバージョンも登場。芋と海老を次々とおいしい料理が擂りおろしたのを揚げた海老しんじょうもうまかった。
そして一番気に入ったのは、芋と海老を擂りおろしたのをダシ汁の中に落とした椀物。ふわふわとしていて最高だった(^^)
とろろご飯も食べて腹いっぱい。
20:00
中学受験に合格したhanaoka家のみくちゃんのためにたのけよさんがプレゼントを用意していた。それは勿論、メロン(^^)「みくちゃん、おめでと〜!」
まさか忘れてはいないと思うけどσ(^^) 私の誕生日は4月だからね>たのけよさん(^^)
さらにすいかも持って来てくれていた。こんな時期にすいかなんて!?
焚き火に当たりながら切り分けられたスイカを食べる子供たち..ちょっと不思議な光景。
21:00焚き火とすいか
土曜日だと言うのに出勤で芋堀が出来なかったhanaokaさんが到着。
mikumamaさんとみくちゃんは、arugo弟さんに拾ってもらって先に到着していたのでした。これでmikumamaさんも不良○○の仲間入り(^^)
21:40
先週の田代の帰りに買って冷凍しておいた豚の軟骨を炭火で焼き始める。STの中が煙で白くなってしまったけどやっぱり美味かった。たのけよさんには特に好評で、眠そうだったのに目が覚めたようだった。電池が切れた瞬間(^^)
2006/02/05 0:25
いつものようにパッタリと八重子さんの電池が切れたところでお開き。
09:00
ここのところの寝不足を解消するつもりで
「明日はきっと昼まで寝ているから先に解散してね」
と言って寝たのだが何故かこんなに早く目が覚めてしまった。
今日も外は快晴。MTBもゲットして2月にはレース参戦!
11:00
たくま君のスケートの練習があるのでPeke家が出発。
11:20
さちさんがインフルエンザにかかってしまって昨日の宴会に参加でなかったダダさんが到着。MTBを買ったarugo弟さんのために試着するヘルメットを持って来てくれたのだ
11:40
解散。書いていて思い出したけれどまた集合写真を撮るのを忘れたなぁ(^^;弁当、おいしかった。
我が家は、たのけよさんに先導してもらってお土産の自然薯を買うために風土村に立ち寄った。自然薯は去年よりも立派なのが安く売っていた。今年は当たり年なのかな?
おいしそうな弁当と惣菜があったのでATOMの中で食べてから帰ることにした。
玉子焼きがおいしかったな。
「今回も楽しかったね」
とデジカメの画像を見ながらともと二人でオフ会のことを思い出してました。
02:00
帰着。また来年もよろしくぅ〜〜〜〜〜! >たのけよさん、教子さん
揚げてます これが美味かった 磯辺揚げ
←前へ 次へ→


直線上に配置

inserted by FC2 system